幼さと、か弱さと、力強さを合わせた【熊川みゆ】の声に要注目!

Spotifyのおすすめで曲が初めて流れたときから、その声が気になっていたのが、「熊川みゆ」さんというシンガーソングライター。この記事を書いている2019年2月現在では、まだ現役高校生という、2001年生まれの若い女性です。



魅力的な声の、熊本在住現役高校生シンガー「熊川みゆ」

とにかく惹かれたその声は、少し舌足らずな感じの幼さがありながら、ややハスキーでか弱げな震えを持っています。この手の声質の歌手は、声量が足りなくてか細い印象の人が多いような気がしますが、彼女の声は、それでいてしっかりとした芯のある力強さも持っているのが特徴です。声の表現力も、高校生とは思えない幅広さも持っていると思います。とにかく、この声で歌われたら、つい耳が止まってしまう魅力を感じるのです。

経歴を見てみると、幼少の頃から民謡を初めとした全国大会に出場してきた実績があるそうで、なるほど、どうやら歌唱力はバッチリなようです。言われてみれば、お洒落にこぶしをまわした感じの発声もありますね。

そんな彼女は、この春の高校卒業に合わせて、2018年11月から5ヶ月連続での新曲リリースを行いました。その5曲目全てがYouTubuで公開されているので、順番にご紹介していきましょう。

5ヶ月連続リリースのシングル曲をチェックしてみましょう


「あの⽇夢を」


2018年11月14日にリリースされた初音源がこの曲。Spotifyから流れてきて、初めて熊川みゆさんに出会った曲です。とにかく声にドキッとしました。



「Blue Bird」


2018年12月12日にリリースされた第2弾シングルです。ちょっとアジアンな感じもする間奏も印象的ですね。



「青空なんて飛びたくなかった」


2019年1月16日にリリースされた第3弾シングル。ギターのアルペジオで始まる、今までで一番しっとりした曲です。



「Ancient story」


2019年2月13日リリースの第4弾シングル。今までとはちょっと違う、アップテンポなナンバー。うん、こういうのもまた決まっています。(たぶん)ご本人の人生のアルバムにもなっているMVに、青春の「きゅん!」を感じます。



「夜の舞踏会」

そして、2019年3月13日に配信解禁された第5弾シングルがこちらです。最後は予想外のラテン調で来ました。まだまだ若いですからね。いろんなものにどんどん挑戦して世界を広げていってほしいです。



声だけじゃなくて、メロディも良いのです

いかがですか? 声の魅力ばかりを伝えていましたが、曲も外れなくいいですよね。音作りシンプルですが、今はそれがむしろ声の魅力をむき出しにしていて、いい感じです。手作り感溢れるMVもまた、まだ広く世に出る前のアーティストっぽくて好感が持てます。

おそらく今回の5ヶ月連続シングルリリースの完結と高校卒業をもって、いよいよ本格的な歌手活動に入るのだと思いますが、これからの活躍を楽しみながら応援したいと思います。

熊川みゆ 公式サイト → https://www.kumamiyu.com/

(おしまい)

この記事をシェアする
  • B!

▼今週の人気記事

スピーカーのエッジ交換に挑戦!破れた穴を自分で修理してみた!

覚えておくと安心。街中の無料充電サービスを、新宿高島屋で使ってみた。

トイレをDIYでタンクレス風に大改造 ~その1 部品作成編~

おしぼり人形の作り方

【DIY】切れて困ったプリーツ網戸を、ロール網戸に枠ごと交換してみた

インクカートリッジを替えても薄い、シャチハタ印鑑の復活方法!

【WALKMAN NW-A100シリーズ】SpotifyのダウンロードデータをSDカードに保存する方法