おしぼり人形の作り方

喫茶店や居酒屋でビニール袋に入ったおしぼりが出るとついつい作ってしまう「おしぼり人形」。先日SNSに写真をアップしたところ、知っている人があまりいないようだったので、作り方の大公開です!


・・・と、その前にまず肝心なのは、ビニールの袋に入ったおしぼりが出てくるお店を探すこと。ビニールの袋も必要なので、おしぼりだけがお皿に乗って出てくるお店ではいけません。ここ重要です。

などと言いつつ、ここからの説明は、家にあったミニタオルと割り箸のビニール袋で代用して進めますねw



おしぼり人形の作り方 

おしぼりを裏返しにして広げます。



片方の端から、半分までくるくると巻きます。



反対側からもくるくると巻きます。



ぐにっと曲げます。



もっとぐにっと曲げます。



下半分が少し見えるように注意しながら、重なるまで曲げます。



上に重ねた部分を左右に開きます。



きれいに形を整えます。



おしぼりの入っていたビニール袋を巻き付けて・・・



ぎゅっと絞って結んだら出来上がり! ほらかわいい!


最後にもう一度、動画でおさらい。
ぜひ作ってみてくださいね♪


(おしまい)

関連記事
ナメクジを可愛くしてみよう!(バーチャル実験) (2014/1/9)
ストローの紙袋で、でんでんむしを作ってみよう! (2013/9/18)
これは困った(´・ω・`) 「iPhone ジャスティス問題」 (2013/2/19)
僕とSiriときゃりーぱみゅぱみゅ (2012/3/17)
この記事をシェアする
  • B!

▼今週の人気記事

スピーカーのエッジ交換に挑戦!破れた穴を自分で修理してみた!

【DIY】切れて困ったプリーツ網戸を、ロール網戸に枠ごと交換してみた

トイレをDIYでタンクレス風に大改造 ~その1 部品作成編~

インクカートリッジを替えても薄い、シャチハタ印鑑の復活方法!

覚えておくと安心。街中の無料充電サービスを、新宿高島屋で使ってみた。

電子レンジの目隠しカバーをDIYで作ってみました

【WALKMAN NW-A100シリーズ】SpotifyのダウンロードデータをSDカードに保存する方法