【麻婆豆腐の素ならコレ!】「中華街の麻婆豆腐がつくれるソース(四川式)」が辛くて美味しい


麻婆豆腐は花椒の効いた四川式が好き

ちょっと前まで、麻婆豆腐にはまっていました。週末になると、いろんなお店の麻婆豆腐を食べ歩いていたのですが、好みのタイプかどうかの当たり外れが大きいんですよね。好きなのは、日本的な味付けのものよりも、花椒の刺激が効いた四川式のもの。豆豉の味の深みもあるとなおベストです。

でも一口に四川式と言っても、花椒の香りが足りなかったり、辛さだけで味の深みがなかったり、実はどちらかというと辛いのは苦手だからあんまり辛すぎるのはダメだったりと、これだ、と思うお店はなかなか多くはなかったのです。

そんなときに出会ったのが、スーパーで売っていたこの麻婆豆腐の素。横浜大飯店の「中華街の麻婆豆腐がつくれるソース(四川式)」です。



「中華街の麻婆豆腐がつくれるソース(四川式)」があれば、お店の味を家で楽しめる!

麻婆豆腐の素と言うと、丸美屋さんの麻婆豆腐のイメージが強くて、これはこれでほっとする感じで好きなんだけど、お店で食べるような四川式の本格的なものがあるとは思っていませんでした。

しかし、スーパーでふと見かけた「中華街の麻婆豆腐がつくれるソース(四川式)」を買ってみてびっくり! お店で食べるような、花椒のピリッと効いた本格的な味が楽しめるじゃありませんか! しかも、辛いけれども、そこまで極端な辛さではなくて、実に丁度いい感じ。パッケージに書かれた、「モンドセレクション11年連続受賞」の謳い文句も納得の美味しさですw


この味を家で食べられるのならば、もう外のお店で高いお金を払って食べる必要はありません。だって、普通の麻婆豆腐の素よりも高いけれど、それでも400円くらいのものです。これで3〜4人前になるんだから、豆腐と挽肉代を入れてもコスパの良さは段違いです。

まあ、うちではこれで2人前なんですけどね。それでも外で食べたら安くて一人650円くらい、高ければ1,000円を超えることもあるんですから、まだお得です。追加で入れている長ねぎや、お米を足しても安いです。水道光熱費とか、調理コストとか、ちょっと豆豉も足してみようかなとか、、、(以下略w)


とにかく、思い立ったときに家でこのレベルの四川式麻婆豆腐を食べられるという、その手軽さと満足感のバランスが素晴らしいです。というわけで、週末毎に麻婆豆腐を求めていろんなお店を巡るという習慣は、すっかりなくなってしまいました。


ちなみにトップの画像は子供が作ってくれたものだから、豆腐の切り方とか雑で見た目がイマイチですが、ちゃんと作ればもっと美味しそうになりますよw



「中華街の〜」には麻婆豆腐以外にも、いろいろな種類があります

この「中華街の麻婆豆腐がつくれるソース」シリーズには、四川式の他に、広東式と、お店で見たことはないけれどカレー風味もあるそうです。さらに、「中華街の〜」シリーズとしては、麻婆豆腐の他に、エビチリとか回鍋肉とか青椒肉絲といった中華の定番も揃っています。四川式麻婆豆腐以外は食べたことがないけれど、たぶん期待できるんじゃないかなと思います。

(おしまい)


この記事をシェアする
  • B!

▼今週の人気記事

トイレをDIYでタンクレス風に大改造 ~その1 部品作成編~

スピーカーのエッジ交換に挑戦!破れた穴を自分で修理してみた!

【DIY】切れて困ったプリーツ網戸を、ロール網戸に枠ごと交換してみた

覚えておくと安心。街中の無料充電サービスを、新宿高島屋で使ってみた。

【WALKMAN NW-A100シリーズ】SpotifyのダウンロードデータをSDカードに保存する方法

パソコンの画面をChromecastでテレビにキャスト!

おしぼり人形の作り方