【Blogger】記事ページに、前後ページへのリンクを自動表示してみた【Contempo】

手動で付けた前後記事への移動リンクを、自動で表示する方法があるらしい

先日、Bloggerで作っているこのブログ(テーマはContempoを使用)の各記事に、前後の記事への移動リンクを付けてみました。しかしその方法は手動w 知識も技術もない故に、実にアナログな手法で希望を実現していたのでした。

ところが、その記事を見た「ふじやん。」さんから、前後記事へのリンクを自動で表示させる方法があるとの、なんともありがたいコメントを頂きました。となれば、これはやるしかありません。せっかく手動で全ページに移動リンクを付けたばかりではありますが、移動リンクの自動化に挑戦です!



前後記事への移動リンクを自動表示させる方法

方法といっても、ここで私が改めて説明するよりも、「ふじやん。」さんのブログ記事を見てもらうのが一番簡単ですw 実際、私もこの記事の通りにHTMLを編集して、迷うことなく自動表示に成功しました。

じやん。さんの説明記事はこちら → カスタマイズメモ 2



結果はこの通り。画面の中ほどにある「<<新しい記事へ ・ 古い記事へ>>」と書かれたリンクが、先日手動で付けたもの。画面下部にある「新しい投稿」「前の投稿」が、今回、自動で表示されるように設定したリンクです。表示位置は手動で入れたものよりも下になりますが、記事毎に自分でリンクを貼る必要がない手軽さの魅力の前では小さな問題です。

それにしても、世の中には頭のいい人がたくさんいるものです。長く使ってはいるけれど、HTMLもCSSもちっとも分からないなんて、もっと勉強しなくちゃなー、って思いますね!

さあ、とりあえずは全ページに手動で付けた移動リンクを、また手動で全部取らなくちゃなーw

コメント

  1. おお!前後記事リンク、無事設置できたようでよかったです。
    ウチのブログもご紹介頂いてありがとうございます!
    手動リンク外し、地道な作業ですがボチボチ頑張ってくださいね(^^;

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ本当にありがとうございました! 今年は新しい記事を少しでも多く書こうと思っているのですが、過去記事の手直しだったりで一歩進んで二歩下がる状態ですw それもそれで楽しいんですけどね♪

      返信削

      削除

コメントを投稿

▼今週の人気記事

スピーカーのエッジ交換に挑戦!破れた穴を自分で修理してみた!

2018年にお気に入りだったミュージシャン

ChromecastでiPhone&iPadの写真をキャスト!

BloggerにTwitterカードを設定する方法【2018年版】