ブログの記事に、前後ページへのリンクを自動表示してみた【Blogger Contempo】

手動で付けた前後記事への移動リンクを、自動で表示する方法があるらしい

先日、Bloggerで作っているこのブログ(テーマはContempoを使用)の各記事に、前後の記事への移動リンクを付けてみました。しかしその方法は手動w 知識も技術もない故に、実にアナログな手法で希望を実現していたのでした。




ところが、その記事を見た「ふじやん。」さんから、前後記事へのリンクを自動で表示させる方法があるとの、なんともありがたいコメントを頂きました。となれば、これはやるしかありません。せっかく手動で全ページに移動リンクを付けたばかりではありますが、移動リンクの自動化に挑戦です!

前後記事への移動リンクを自動表示させる方法

方法といっても、ここで私が改めて説明するよりも、「ふじやん。」さんのブログ記事を見てもらうのが一番簡単ですw 実際、私もこの記事の通りにHTMLを編集して、迷うことなく自動表示に成功しました。





結果はこの通り。
画面の中ほどにある「<<新しい記事へ ・ 古い記事へ>>」と書かれたリンクが、先日手動で付けたもの。画面下部にある「新しい投稿」「前の投稿」が、今回、自動で表示されるように設定したリンクです。表示位置は手動で入れたものよりも下になりますが、記事毎に自分でリンクを貼る必要がない手軽さの魅力の前では小さな問題です。

それにしても、世の中には頭のいい人がたくさんいるものです。長く使ってはいるけれど、HTMLもCSSもちっとも分からないなんて、もっと勉強しなくちゃなー、って思いますね!

さあ、とりあえずは全ページに手動で付けた移動リンクを、また手動で全部取らなくちゃなーw
この記事をシェアする
  • B!

▼今週の人気記事

スピーカーのエッジ交換に挑戦!破れた穴を自分で修理してみた!

【DIY】切れて困ったプリーツ網戸を、ロール網戸に枠ごと交換してみた

トイレをDIYでタンクレス風に大改造 ~その1 部品作成編~

覚えておくと安心。街中の無料充電サービスを、新宿高島屋で使ってみた。

インクカートリッジを替えても薄い、シャチハタ印鑑の復活方法!

【WALKMAN NW-A100シリーズ】SpotifyのダウンロードデータをSDカードに保存する方法

パソコンの画面をChromecastでテレビにキャスト!