ブログ記事にお洒落なSNSシェアボタンを設置してみた【Blogger Contempo】


Bloggerの公式テーマ「Contempo」のシェアボタンは、変な形で目立たないのが難点です。そこで、お洒落でかわいいSNSシェアボタンに変更をしてみました。

Blogger【Contempo】のシェアボタンは目立たない

ブログ記事をSNS等でシェアしてもらうためのシェアボタン。今使用しているBloggerのContempoというデザインテーマにも用意されてはいるのですが、そのデザインがとにかく地味すぎて全然目立ちません。



記事タイトルの右にある3つの点を線で結んだ「く」の字型のアイコン。この見慣れないアイコンをクリックすると、、、



こんな風にFacebookやTwitterのシェアボタンが現れます。でも、こんなのBloggerのユーザーでもなければ気付きませんよね~。色も黒一色で、これ以上ないほどに地味で目立ちません。

ということで、もっとわかりやすいSNSシェアボタンを設置してみました。



お洒落でかわいい、丸いSNSシェアボタンを設置

といっても、自力でそんなボタンを作る技術はないので、ネットで検索。しかし、シェアボタンのコードは紹介されていても、それをHTMLのどこに設置すればいいのかが書かれていなかったり、アイコンがきちんと表示されなかったりと、どうにも上手くいきません。すっかりお手上げ状態になって、Twitterでぼやいていましたw


すると、


どうも(ヤブ)医者です。
ちょっとやり方まとめてみます。暫しお待ちを。
— ふじやん。 (@fujiyan617) 2019年3月27日

と、助け舟が颯爽と登場! なんとその日の夜には設置手順をまとめたブログ記事を完成されてくれました! すごい!


ふじやん。」さんのそのブログ記事がこちら↓↓↓

オリジナルデザインのSNSシェアボタン

ふじろじっく仕様のかわいい丸型デザインです。リンクコピー機能も付いてます。

非常に丁寧に説明されているので、書かれた通りに作業したら、今まで悩んでいたのはなんだったんだと思うくらいに、あっけなく設置できてしまいました!



じゃん!
見事、記事下にSNSシェアボタンが現れました!

しかも、ボタンが丸くて、お洒落で超かわいいです!

ふじやん。」さんの説明記事には「ふじやん。」さんオリジナルのこの丸いボタンと、「やごまる」さんの作られた四角いボタンの2つが紹介されていますので、それぞれブログの雰囲気に合わせて選べるのも嬉しいですね。


そんなわけで、無事にSNSシェアボタンまで付いて、また一歩ブログらしいデザインに近付きました!

(おしまい)

この記事をシェアする
  • B!

▼今週の人気記事

スピーカーのエッジ交換に挑戦!破れた穴を自分で修理してみた!

おしぼり人形の作り方

覚えておくと安心。街中の無料充電サービスを、新宿高島屋で使ってみた。

トイレをDIYでタンクレス風に大改造 ~その1 部品作成編~

インクカートリッジを替えても薄い、シャチハタ印鑑の復活方法!

【DIY】切れて困ったプリーツ網戸を、ロール網戸に枠ごと交換してみた

【WALKMAN NW-A100シリーズ】通勤使用時のバッテリー消費を確かめてみた