ブログを書くのは手段?目的? ブログが好きな「ゆるブロガー」になりたい!


大好きだったSNSのGoogle+が2019年4月2日で終了してしまい、心の穴埋めとして、放置気味だったブログを、もうちょっと頑張ってみようと決めた2019年。ブログの宣伝用にTwitterのアカウントを作って、せっせと宣伝活動もしようと思い立ちました。

広告収入のための記事ではなく、好きなことだから記事を書くブロガーさんと仲良くなりたい

さらに、思い立ったついでにTwitterで気になるブロガーさんをフォローして、ブログ仲間も増やしたいと考えたのですが、Twitterで「ブロガー」をキーワード検索して出てくるのは、こんな方々ばかり。

  • ブログで月収○万円!
  • ○日でAdSense合格!
  • 月間PV○桁!
  • ○ヶ月で○○達成!
  • 3ヶ月で100記事達成!
  • ブログで稼ぐ方法を教えます!

そう。つまりはブログはお金を稼ぐ手段だと考えている、ある意味、意識の高い方たちです。いえ、もちろんそれ自体は何も悪くはありません。生活の手段として、ブログを使って収入を得るのは、働き方として全然ありです。人を騙して稼いでいるのでなければ、自分の記事の力で儲けていることに何の問題もありません。ブログを仕事として取り組んでいるのならば、いろいろな施策を打ったり、あの手この手の努力をするのは当然です。

でも、僕がTwitterで仲良くなりたいと思ったのは、ブログを書くのが好きな人です。好きなことがあるから、書きたいことがあるから、ブログを書いている人です。アクセスを稼ぐための記事ではなくて、需要のあるなし関係なく、書きたいことを書いているブロガーさんたちなのです。



そんな自分は、どんなブロガーなのか?

そんなことを思いながら頭に浮かんだのは、「はて? そういう自分はどうなのか?」という疑問です。そこで改めて、自分が何のためにブログを書いているのかを整理してみました。

  • ブログを始めたきっかけは、自分の考えたことや思ったことを形にして残してみたかったから。(特に初期の記事はネタ的なものが多いです。)
  • 書いたものを誰かが読んで、共感してもらえたり、なるほどねと思ってもらえたら嬉しい。(この手の記事は「コラム」のタグを付けています。)
  • 買ったり使ったりした製品やサービスの感想を残しておきたかったから。それが誰かの参考になったら嬉しい。(この手の記事は「製品・サービスレビュー」のタグを付けています。)
  • DIYで手作りしたものを記事にして、「わあすごいね」って褒めてもらいたいw(この手の記事は「DIY」のタグを付けています。)
  • 自分の思い出アルバムを兼ねて、旅行やお出かけの記録を残しておきたい。(この手のブログは「お出掛け」のタグを付けています。)
  • せっかくだから、ちょっとでも本物のブログっぽい感じにして、ブログごっこを楽しんでみたい。ブログが思った通りのデザインになると楽しい。(完成してどうなるものでもないけれど、作っている過程が楽しい。プラモデル作りに近い感覚かも。)
  • せっかくだから、広告を貼って、ちょっとしたお小遣いがもらえたら嬉しい。(という夢を見ている)
  • なんてことを考えてブログをいじって、検索結果に変化があったりするのが楽しい。

うーん。こんな感じですかね。

もちろん僕だって普通に欲のある人間ですから、時間をかけて作ったブログがちょっとでも利益を生んでくれたら嬉しいです。せっかく書いたんだから、少しでもたくさんの人に読んでもらえるように、どうしたらアクセスが増えるのかなんてことを(稚拙ながら)考えたりもします。

でも、基本的には広告収入のためにブログを書き始めたのではなくて、書きたいことがあるから書いているんです。持っていたGoogleのアカウントを使えば、無料でブログを作れることを知ってBloggerを始め、Bloggerには簡単にAdSenseを貼れることを知って広告を貼っていますが、広告収入への期待というよりは、広告もあったほうが「本物のブログっぽい」という、ごっこ遊び気分が強かったと思います。極端な話、自分の思った通りの記事が書けたら、思った通りのブログが作れたら、ある意味、それで満足なのです。



目指したいのは、仲良くなりたいのは、「好き」がモチベーションの「ゆるブロガー」

さて。自分のスタンスを再確認したところで、改めてTwitterでフォローしたいブロガーさんを考えてみると、やっぱり自分に近いタイプのブロガーさんたちです。収入やアクセスのための記事ではなくて、需要のあるなし関係なしに、自分の書きたいことを、好きなことを記事にしているブロガーさんたちなのです。

といっても、その違いは曖昧です。収入が目的であっても、記事は本当に好きなことを書いている方も、もちろんいると思います。好きなことを書いているうちに、収入アップのノウハウが蓄積して、せっかくだからそれをアピールしている方もいるでしょう。

でも、そんな曖昧さを理解した上で、僕は収入アップのために、読まれやすい記事だの、SEOだの、検索キーワードの最適化だのといったテクニックをガチガチに駆使したガチブロガーさんよりも、「好き」をモチベーションに記事を書く、ゆるい感じのブロガーさんたち、名付けるならば「ゆるブロガー」さんたちをフォローしたいのです。

そんなわけで、僕がTwitterでフォローしたいと思うのは、こんな「ゆるブロガー」さんです。

  • 広告収入という目的のための手段としてではなくて、ブログを読んでもらうこと自体が主な目的になっている人。
  • プロフィールで、収益やPVや集客といったキーワードをアピールしていない人。
  • アクセスアップや記事数増加目的よりも、好きだから、書きたいからの気持ちで記事を書いている人。
  • 書きたいことと言っても、偏った思想を強烈にアピールしたりしていない人。
  • あんまりひどい悪口記事は書かない人。
  • 簡単に言うと、ブログを書くのが好きな人。好きなことをブログ記事にしている人。
  • ブログを作ったり、いじったりすること自体が好きな人。
  • せっかく頑張って書いているんだから、広告くらい貼っても全然OK。
  • せっかく頑張って作っているんだから、アクセスアップを目指すのも全然OK。
  • できれば、怖い人より、優しい人や可愛らしい人w

もちろん、僕自身も、そうありたいと思って目指すのは、こんな感じの「ゆるブロガー」です。そんな思いを胸に、今日もTwitterで「ゆるブロガー」さん探しの旅へ出発します!

(おしまい)

この記事をシェアする
  • B!

▼今週の人気記事

スピーカーのエッジ交換に挑戦!破れた穴を自分で修理してみた!

おしぼり人形の作り方

覚えておくと安心。街中の無料充電サービスを、新宿高島屋で使ってみた。

トイレをDIYでタンクレス風に大改造 ~その1 部品作成編~

インクカートリッジを替えても薄い、シャチハタ印鑑の復活方法!

【DIY】切れて困ったプリーツ網戸を、ロール網戸に枠ごと交換してみた

【WALKMAN NW-A100シリーズ】通勤使用時のバッテリー消費を確かめてみた