ブログ記事の日付を「年月日」の順番に変更してみた【Blogger Contempo】


何年の何月何日なのか、わかりにくい、Bloggerの公式テーマ「Contempo」の日付表示。どうにも気になっていたので、わかりやすい表示に変更してみました。

分かりにくいブログの日付表示が気になっていた

Bloggerの公式テーマContempoの各記事に付く日付の表示って、アメリカの仕様に合わせているのか何なのか、日本人には馴染みのない表示順になっていて、パッと見でいつの日付なのか分かりにくいのが難点ですよね~。



例えば2014年4月13日の場合は「4月 13,2014」といった具合。「月-日-年」の順番で、しかも月にだけ「月」が付いて、日と年は数字だけ。この意味不明な表示がずっと嫌だなぁと気になっていたのです。

そんなある日、ブログにSNSシェアボタンを設置しようと「ふじやん。」さんの記事を参考に作業をしていたところ、シェアボタンの説明の下に「投稿日表示のフォーマットのカスタマイズ」という見出しを発見! そうそうこれこれ、これをしたかったんだよと、自分のブログにも適用してみました。



やっぱり「****年**月**日」の順番が落ち着きます

手順は僕が改めて説明し直す必要はないので、下記の「ふじやん。」さんの記事を参照してくださいw




説明の通りに作業した結果、ついに待ち望んでいた「年月日」の表示に変わりました!



やっぱりこれですよね。この表示なら見ていて心が休まりますw

なお、日付の後ろに曜日を表示することもできますが、僕は曜日まではいらないかな、ということで曜日に関する部分のコードは削除しました。



記事本文に続いて、画面左の「今月の人気記事」の日付表示も変更。



記事下にある「今週の人気記事」の日付も変更しました。はぁ~。これで一安心です。


ということで見た目だけは着実に進化している僕のブログ。問題は、肝心の内容ですね~w
この記事をシェアする
  • B!

▼今週の人気記事

トイレをDIYでタンクレス風に大改造 ~その1 部品作成編~

スピーカーのエッジ交換に挑戦!破れた穴を自分で修理してみた!

【DIY】切れて困ったプリーツ網戸を、ロール網戸に枠ごと交換してみた

覚えておくと安心。街中の無料充電サービスを、新宿高島屋で使ってみた。

【WALKMAN NW-A100シリーズ】SpotifyのダウンロードデータをSDカードに保存する方法

パソコンの画面をChromecastでテレビにキャスト!

おしぼり人形の作り方