折りたたまれたラベルを、開いた状態で表示する方法【Blogger Contempo】


BloggerのContempoというデザインテーマでは、「ラベル」ガジェットや「ブログ アーカイブ」ガジェットが、折りたたまれた状態で表示されます。これを、最初から開いた状態で表示させる方法をご紹介します。

開いた状態で表示させる方法

僕の使用しているBloggerのContempoというデザインテーマでは、「ラベル」や「ブログ アーカイブ」のガジェットが、折りたたまれた状態で表示されてしまいます。



画面左上の「キーワード一覧」がラベルのガジェットなのですが、内容が折りたたまれてしまっているので、右にある「∨」の部分をクリックしないと、一覧の内容が見えません。でも、これをわざわざクリックして見てくれる人は、なかなかいませんよね。

そこで、折りたたまれた内容が、最初から開いた状態で表示されるように変更してみましょう。



まずは、Bloggerの編集画面で「テーマ」を開き、画面右上の「バックアップ/復元」をクリックして、現在の設定のバックアップを保存しておきましょう。バックアップが完了したら、「HTMLの編集」へ進みます。



大量の英語がずらずらと並ぶHTMLの編集画面の枠の中で「Ctrl」と「F」キーを同時に押して、枠の右上に「Search:」と書かれた検索窓を出します(Macの場合は「コマンド」+「F」を同時に押します)。


この検索窓に、以下の文字をコピペして検索します。

 <b:attr cond='data:view.isLabelSearch' name='open' value='open'/>


検索結果が複数個所ある場合は、その行の少し上に表示されてた、ガジェットの名前で判断しましょう。


見つかったら、見つかった上記の1行を以下のものに書き換えます。

 <b:attr name='open' value='open'/>



作業はこれだけ。後は「テーマを保存」して終了します。さあ、どうなったか見てみましょう!



じゃん! おお、最初から一覧内容が開いた状態で表示されました。これなら気付いてくれる人も多そうです。



嬉しかったので、記事下にもラベル一覧を付けてみました。こちらもちゃんと開いて表示されます。


Googleとしては、なるべくシンプルな画面にする意図があるのかもしれませんが、サイト内の回遊性を考えると、最初から開いて表示された方がいいですよね。同じように困っている方は、ぜひ試してみてください。

この記事をシェアする
  • B!

▼今週の人気記事

【DIY】切れて困ったプリーツ網戸を、ロール網戸に枠ごと交換してみた

トイレをDIYでタンクレス風に大改造 ~その1 部品作成編~

スピーカーのエッジ交換に挑戦!破れた穴を自分で修理してみた!

覚えておくと安心。街中の無料充電サービスを、新宿高島屋で使ってみた。

【WALKMAN NW-A100シリーズ】SpotifyのダウンロードデータをSDカードに保存する方法

おしぼり人形の作り方

ワインのコルク栓で、簡単プチ鉢作り♪