Bloggerのブログで、複数のラベルを組み合わせて検索する方法


Bloggerブログの各記事に付けられるラベルは、通常では1種類のラベルでしか記事を検索できません。でも、この方法を使えば、複数のラベルを組み合わせた検索が可能です。

Bloggerで、複数のラベルを組み合わせた検索をしたい

Bloggerのラベル機能は、記事の分類や、記事の検索(抽出)に使える便利なものですが、複数のラベルを組み合わせた検索ができないのが難点です。


例えば、僕の「140文字映画レビュー」という映画の感想ブログで、「スーパーヒーロー」というラベルをクリックすると、「スーパーヒーロー」のラベルの付いた映画がズラッと表示されます。


この中から、さらに絞り込んで、「泣きたい」気分になる「スーパーヒーロー」映画だけを検索したいとします。


その場合、この画面で「泣きたい」のラベルをクリックしても、残念ながら「スーパーヒーロー」は関係なく、全体の中から「泣きたい」ラベルの付いた映画が再検索されてしまいます。もちろん、複数のラベルを同時にクリックすることも出来ません。



Bloggerのブログでは、「泣きたい」気分になる「スーパーヒーロー」映画の記事だけを検索することはできないのでしょうか?



Bloggerで、複数のラベルを組み合わせて検索する方法

実は、できちゃう方法があるんです。

「スーパーヒーロー」のラベルを検索した状態で、ブラウザのアドレスバーを見てみると、下のような表示になっているはずです。

https://140cinemareview.blogspot.com/search/label/スーパーヒーロー

ブログのURLの後ろに「search/label/」が加わり、最後に、検索したラベルの名前が表示されています。

この状態で、URLの「スーパーヒーロー」の後ろに、「+泣きたい」を追加してみましょう。

https://140cinemareview.blogspot.com/search/label/スーパーヒーロー+泣きたい


おおー! なんと、「スーパーヒーロー」と「泣きたい」の、両方のラベルの付いた映画だけが検索されました!

ポイントはURLのラベル名の後ろに「+」記号で繋げて、もう一つのラベル名を入力すること。こうすることで、両方のラベルの付いた記事だけが検索されるのです。



3つ以上のラベルの組み合わせも抽出可能

この「+」で繋ぐという技を使うと、3つ以上のラベルでも組み合わせて、記事を検索することができます。

https://140cinemareview.blogspot.com/search/label/恋愛+泣きたい


このURLでは「泣きたい」ラベルと「恋愛」ラベルの付いた映画が表示されますが、さらに「笑いたい」を加えてみます。


https://140cinemareview.blogspot.com/search/label/恋愛+泣きたい+笑いたい


希望通り、泣いて笑いたい恋愛映画だけが表示されました!


Bloggerの基本機能では不可能だった複数のラベルを組み合わせた検索も、この方法を使えば簡単にできてしまいますね。


ただし、アドレスバーのURLを直接編集するという裏技のため、ブログを訪れてくれたお客様に、そんな方法で検索してもらうわけにはいかないのが欠点です。いつの日か、Bloggerの機能として、ラベルの複数選択ができるようになると嬉しいですね。


※追記:複数ラベルの組み合わせ検索ができるガジェットが見つかったので、「140文字映画レビュー」に設置してみました。こちらの記事をご参照ください。

この記事をシェアする
  • B!

▼今週の人気記事

トイレをDIYでタンクレス風に大改造 ~その1 部品作成編~

【DIY】切れて困ったプリーツ網戸を、ロール網戸に枠ごと交換してみた

覚えておくと安心。街中の無料充電サービスを、新宿高島屋で使ってみた。

スピーカーのエッジ交換に挑戦!破れた穴を自分で修理してみた!

【WALKMAN NW-A100シリーズ】SpotifyのダウンロードデータをSDカードに保存する方法

トイレをDIYでタンクレス風に大改造 ~その2 塗装編~

おしぼり人形の作り方