ブログの記事ページに、前後記事へのリンクを設置してみた【Blogger Contempo】


BloggerのContempoは、前後の記事への移動が面倒

今年になって、BloggerのテーマをContempoに変えましたが、このデザインでは、各記事ページに前後の記事への移動リンクがないんですよね。ひとつ前の記事や、ひとつ後ろの記事へ移動しようと思ったら、、、



 ページ上部の「←」矢印か、ブログタイトルをクリック(タップ)して、トップページに戻り、、、



トップページの左上にある「三」の形のアイコンをクリック(タップ)して、サイドメニューを開いて、、、



 年月毎に分けられた過去記事リストから移動するくらいしか方法がないのです。あー、なんて面倒なんでしょう。これでは手間が掛かって仕方ありません。

そこで、各記事ページに前後の記事への移動リンクを設置してみることにしました。



<<新しい記事へ・古い記事へ>> のリンクを設置

とはいえ、全ページに一気にリンクを設置するような技術はありませんw あくまでも泥臭く、100個ほどのページ全てに、手動でリンクを張りましたw 肩が痛いです。


※現在は前後記事への移動リンクが自動表示されるように変更しています。



このように、各記事ページの一番下に、「<<新しい記事へ・古い記事へ>>」のリンクを付けました。

リンクの文字は、最初は「<<次の記事へ・前の記事へ>>」としていたのですが、「次」と「前」ではどちらが新しいのか曖昧だし、矢印の向きも、新しい方は「<<」と「>>」のどちらの向きにすべきなのかと悩み始めてしまい、作業を一時中断。

最終的には、矢印の向きに関わらず時系列が分かりやすいだろうということで、「<<新しい記事へ・古い記事へ>>」という表現に落ち着きました。「古い」という言葉は情報の古さを感じさせるから良くないかなとも思いましたが、それよりも分かりやすさを重視。まぁ、ぶっちゃけ、このリンクを設置したとしても、何かのキーワードで検索から訪れた人が、何が書いてあるか分からない前後の記事へ飛ぶことはないでしょうけどねw

それでは、なんのために設置したのかといえば、自分自身がブログのチェックをするときに移動しやすいから。実際、「<<新しい記事へ・古い記事へ>>」のリンクが全ページちゃんと正しく動いているかをチェックするのに、めちゃくちゃ役立ちましたからねw

(おしまい)

この記事をシェアする
  • B!

▼今週の人気記事

スピーカーのエッジ交換に挑戦!破れた穴を自分で修理してみた!

【DIY】切れて困ったプリーツ網戸を、ロール網戸に枠ごと交換してみた

トイレをDIYでタンクレス風に大改造 ~その1 部品作成編~

覚えておくと安心。街中の無料充電サービスを、新宿高島屋で使ってみた。

インクカートリッジを替えても薄い、シャチハタ印鑑の復活方法!

【WALKMAN NW-A100シリーズ】SpotifyのダウンロードデータをSDカードに保存する方法

パソコンの画面をChromecastでテレビにキャスト!