RHA MA750のイヤーピースは、final Eタイプがおすすめ!

RHA MA750の付属イヤーピースはどれも合わなかった

購入以来その音質には完全に満足していた「RHA MA750」でしたが、イヤーピースだけは付属のものがどれも合わずに困っていました。





実は「RHA MA750」には、こんなにたくさんのイヤーピースが付属しています。しかし、サイズのバリエーションも豊富に揃った左上の標準タイプは、素材のせいなのか形のせいなのか、どのサイズを選んでもすぐに耳から抜け落ちてしまいます。右上の2段フランジタイプは抜け落ちやすさは改善されるものの、音が軽く、高音が刺さる感じになり、音質的にイマイチ。1セットで1,000円くらいするらしい、下段にある黒いComplyのウレタンチップは抜け落ち問題は完全に解消されるものの、高すぎる遮音性が息苦しくて苦手と、どれもしっくりとこなかったのです。(イヤーピースの感想は耳の形などによる個人差が大きいため、あくまでも私個人の感想です。)

そこで試してみたのが「final」の「Eタイプ」というイヤーピースでした。



各サイズ同梱のお試しセットが便利 

イヤーピースはサイズが肝心なわけですが、いざ買おうと思っても、どのサイズが自分の耳に合うのかは、実際に使ってみないと分かりません。とはいえ、いろんなサイズを買って試してみるわけにもいきません。でも、素晴らしいことに、「final Eタイプ」には、SS・S・M・L・LLサイズのすべてを詰め合わせたお試しセットが用意されています。



右上に書かれた「All」の文字が頼もしいですよね。こういう商品が用意されているのは非常に良心的だと思います。



パッケージの裏に書かれた「イヤピ選びの基準は装着感!」という一文。ほんと、そう思います。



final  EタイプのMサイズに決定! 


5種類のサイズを試してみた結果、自分の耳にぴったりなのはMサイズだということがわかりました。今後の追加購入はMサイズの決め打ちでOKです。今回のお試しセットはブルーグレーの色を購入しましたが、7種類の色展開があるので、次回はブラックにしようと思っています。



RHA MA750+final Eタイプの感想は? 

RHA MA750」と「final Eタイプ」を組み合わせた感想ですが、まず、装着感に関しては、RHA MA750」に付属された3タイプのどれよりも快適です。すぐに抜け落ちることはなく、かといって遮音性が高すぎて閉塞感を感じることもありません。実に丁度いい感じです。

音質面でもバランスの良い、しっかりとした音が出る印象で、低音が強すぎたり、高音が刺さるといったこともありません。全体的に素直な印象で、RHA MA750」の性格にも合っていると思います。

長らくイヤーピースの装着感に悩まされてきたRHA MA750」でしたが、「final Eタイプ」に出会ったことで、その悩みもついに解消。RHA MA750」の高音質を、気持ちよく楽しめるようになりました!

この記事をシェアする
  • B!

▼今週の人気記事

【DIY】切れて困ったプリーツ網戸を、ロール網戸に枠ごと交換してみた

スピーカーのエッジ交換に挑戦!破れた穴を自分で修理してみた!

トイレをDIYでタンクレス風に大改造 ~その1 部品作成編~

覚えておくと安心。街中の無料充電サービスを、新宿高島屋で使ってみた。

【WALKMAN NW-A100シリーズ】SpotifyのダウンロードデータをSDカードに保存する方法

おしぼり人形の作り方

インクカートリッジを替えても薄い、シャチハタ印鑑の復活方法!