自然な酸味が魅力。ローソンストア100の冷凍ストロベリーがお気に入り。


我が家ではホットケーキを作るときに、冷凍のブルーベリーを混ぜて焼いています。ところが翌日の朝食をホットケーキにしようと思ったとある日、そういえばブルーベリーがなかったなと、帰宅途中に気付きました。でもスーパーはもう閉まっている時間。開いているのはローソンストア100くらいです。

ローソンストア100には冷凍のブルーベリーもストロベリーもある!

ということで、期待はせずに100円ローソンに入ってみると、なんとしっかり冷凍のブルーベリーが置いてありました。「これで大丈夫」と安心してブルーベリーを取ろうとしたのですが、そのすぐ隣に今まであまり見たことのない、冷凍のストロベリーが並んでいるのに目が止まりました。

「へぇ〜、冷凍のイチゴもあるのかぁ」と、好奇心につられて予定を変更。90gで108円の冷凍ストロベリーを買ってみることにしました。



赤くて酸っぱいストロベリーは、自然な美味しさ

この冷凍ストロベリーは、「バリューライン」というローソンのオリジナルブランド品。原料はストロベリーのみ。原産国はモロッコです。パッケージには、ヨーグルトやスイーツのトッピングに最適と書かれています。イチゴが丸のまま凍っているのではなく、ダイス状にカットされていて、自然解凍させれば、そのまま手間なく食べられます。夏には凍ったまま冷凍フルーツとして食べても良さそうですね。



冷蔵庫の中で一晩自然解凍してみると、こんな感じで真っ赤なイチゴになりました。食べてみると、甘みよりも酸味が強くて、さっぱり爽やかな自然の味です。パッケージにあるように、ヨーグルトやアイスにトッピングすると、いいアクセントになりそうです。



ホットケーキミックスに混ぜてみました。イチゴの赤さでホットケーキミックス全体がほんのりピンク色になりました。我が家の定番で、カットしたリンゴと、すりおろした人参も入っています。



じゃん! 焼き上がりました! 焼く前のピンク色は弱まりましたが、ところどころに赤いイチゴの見えるかわいい姿になりました。イチゴの自然な酸っぱさが、甘いホットケーキのアクセントになっていい感じです。ブルーベリーとはまた違う美味しさがありますね。


え? ブルーベリーも入ってるじゃん!?て。

実はこの日は焼くのに失敗してちょっと焦げちゃったので、撮影用に別の日に作り直したのでしたw



24時間いつでも108円で買える安心感

それにしても、ローソンストア100は便利ですね。冷凍のブルーベリーを切らしても、24時間いつでも買えるという安心感はありがたいです。しかも、ブルーベリーだけじゃなくてストロベリーもあるんです。

最近は24時間営業の是非みたいなものが話題になっているけれど、24時間営業のお店があれば確かに便利ですよね。まぁ、なければないでまた別の方法を考えるんですけどね。

(おしまい)

この記事をシェアする
  • B!

▼今週の人気記事

【DIY】切れて困ったプリーツ網戸を、ロール網戸に枠ごと交換してみた

トイレをDIYでタンクレス風に大改造 ~その1 部品作成編~

覚えておくと安心。街中の無料充電サービスを、新宿高島屋で使ってみた。

スピーカーのエッジ交換に挑戦!破れた穴を自分で修理してみた!

【WALKMAN NW-A100シリーズ】SpotifyのダウンロードデータをSDカードに保存する方法

おしぼり人形の作り方

電子レンジの目隠しカバーをDIYで作ってみました