SONY ウォークマン NW-S766 を購入(後編)

SONY ウォークマン NW-S766を購入してから1週間が経過しました。後編では、朝の通勤時に使用してみた感想を、価格.com風に簡易レビューしてみます。
前編はこちら

(イヤフォンはVictor「HA-FXT90L2」)

デザイン 

■ iPodタイプとは全く違うAV機器らしいデザインは好感が持てる。

■ ミッキーマウス型の物理ボタンはかわいらしく、手探りでも操作しやすい。

■ 値段を考えると質感も充分。




携帯性 

■ コンパクトで良い。ウォークマンを使ったあとだと、iPhoneがとても大きく感じる。

■ HOLD中であってもボタンが軽く押されただけで簡単に画面が点灯するので、鞄の中などで何かにぶつかる度にバッテリーを無駄に消耗しているかもしれない。



バッテリー 

■ まだ使い切るほど使用していないが、最大50時間というカタログスペックに不満はない。



付属ソフト 

■ 使用していません。ドラッグ&ドロップ派。



拡張性 

■ 使用してません。



音質 

試聴環境
  ・エンコード:Windows Media Player使用。256kbpsのMP3。
  ・主なリスニングシチュエーション:通勤中の地下鉄。
  ・イヤフォン:Victor「HA-FXT90L2」

本体設定
  ・イコライザ:カスタム設定 16kHzのみ-1
  ・VPT (サラウンド):オフ
  ・DSEE (高音域補完):オン
  ・クリアステレオ(左右音の分離によるステレオ感強調):オン
  ・ダイナミックノーマライザ(曲ごとの音量差の低減):オン

エンコードは特にこだわりなく、お手軽な方法を選んでいるだけです。

イヤフォンは2つのドライバーを並列配置したダイナミック型という、賛否両論のあるカナルタイプ。イヤフォン自体は、重低音型ではなく、硬くてしっかりした音質。

イコライザは色々と試した結果、最高音域の16kHzのみを-1という、ほぼノーマルの状態。

重低音をブーストするCLEAR BASSの効果はかなり高く最初は面白かったけれど、時間が経つにつれ+1でも耳に辛くなってきたので結局はオフにしています。

DSEEとクリアステレオは思った以上に効果があるのでオン。

ダイナミックノーマライザはボリューム調整の手間を少しでも減らすためにオン。


・・・という条件で聴いていますが、そもそも地下鉄内での使用が中心なので、音質にそれほど細かい注文があるわけではありません。とはいえ、低音から高音までクリアにバランス良く出ている印象で、ストレスのない聴きやすい音です。iPhoneに比べるとはるかに好みの音質なので、購入の目的は充分に満たしています。

付属のカナルイヤフォンは元気のある音ですが、解像感が弱いためあまり好みではありませんでした。

また、付属イヤフォンで使えるノイズキャンセルには期待していましたが思ったほどの効果は感じられず、他社イヤフォンを使っていることもあり使用していません。ちなみに付属イヤフォンのイヤーピースは柔らかくて着け心地は満点。HA-FXT90L2に着けられないかと試してみましたが、残念ながらサイズが合いませんでした。

(付属のイヤフォン)



操作性 

■ 満員電車の中で使うことが多いので、ポケットに入れたまま手探りで操作できる物理ボタンはやはり便利。

■ ただし、ボタンが軽めのタッチでも反応してしまうため、何かにぶつかった拍子に誤操作してしまうことも。

■ 左手で使うことが多いので、ボリュームボタンは右側よりも左側がよかったかも。

■ パソコンから取り込んだ曲をウォークマン上で消せないのは非常に不便。

専用ソフトでパソコンと同期をした際に、パソコン内の元データまで削除してしまうのを懸念したためだと思われますが、同期と関係のないドラッグ&ドロップで取り込んだ曲は消せるようにして欲しかった。わざわざパソコンに接続して消す気まではおきないため、限られたメモリーを食いつぶすことになってしまう。

■ 使ってみるまで全然知らなかったけれど、「おまかせチャンネル」という機能が面白い。

「12音解析」と呼ばれる難しそうな技術によって曲を自動的に分類。「メロウ」や「アップビート」といった気分や雰囲気、「朝のおすすめ」「深夜のおすすめ」といった時間帯などのシーンに合わせて、ウォークマンが自動的に曲の選択&シャッフル再生をしてくれます。

これがあれば、プレイリストを作るといった面倒な作業がほぼ不要になります。お気に入りの1曲やアルバムをがっつり聴き込みたい場合を除けば、音楽はその時の気分やシチュエーションに合わせて聴きたいことがほとんど。実用性と快適性と簡便さを併せ持った本当にいい機能だと思います。
音質などよりも、こういった音楽を楽しむための機能を、もっともっと前面に出してアピールした方がいいんじゃないかと思います。




まとめ 

ざざっと書き連ねましたが、要約すると・・・

音質と操作性は充分満足。
一番の不満はパソコンから取り込んだ曲を本体上で消せないこと。
「おまかせチャンネル」最高!!

です。

「おまかせチャンネル」にはシーンのセレクトに加えて全曲シャッフル再生モードもあるので、基本的に常時「おまかせチャンネル」にして聴いています。アイコンがホーム画面のトップ位置にあるのは伊達ではありません!

iPodがシャッフル再生で音楽の聴き方を変えたのに匹敵するぐらいの機能だと思うので、ぜひもっと認知されて欲しいです。

(おしまい)


関連記事
Dell Chromebook 11 購入レビュー! 使った感想! (2014/12/27)
レイコップよりお得!? 掃除機のふとん用ブラシがおすすめの理由! (2014/11/9)
Kindle Paperwhite がやって来た! (2012/12/18)
この記事をシェアする
  • B!

▼今週の人気記事

【DIY】切れて困ったプリーツ網戸を、ロール網戸に枠ごと交換してみた

トイレをDIYでタンクレス風に大改造 ~その1 部品作成編~

スピーカーのエッジ交換に挑戦!破れた穴を自分で修理してみた!

覚えておくと安心。街中の無料充電サービスを、新宿高島屋で使ってみた。

【WALKMAN NW-A100シリーズ】SpotifyのダウンロードデータをSDカードに保存する方法

おしぼり人形の作り方

インクカートリッジを替えても薄い、シャチハタ印鑑の復活方法!