SONY ウォークマン NW-S766 を購入(前編)


通勤時の音楽鑑賞用にSONYのウォークマンを買いました!

買ったのはiPod touchのような大きな液晶のFシリーズやZシリーズではなく、コンパクトなSシリーズ。しかも最新のNW-S770シリーズではなくて、1年前に発売された旧モデルのNW-S760シリーズです。

前編では購入に至った経緯をざっとご紹介!

何故 iPhoneではないのか!? 

iPhoneユーザーなので、もちろんiPhoneで音楽を聴くという選択肢もありますが、これは早々に却下しました。何故かというと・・・

  ・iPhoneの音質が好みではなかった。

  ・バッテリーとメモリー容量の不安。

モバイルバッテリーも持ち歩いてはいますが、音楽のためにiPhoneのバッテリーを消耗したくはありませんでした。特に3.11以降、通信機器のバッテリーはなるべく温存したいと思うようになったのもあります。容量についても、写真とアプリで半分以上埋まっているので、音楽まではちょっと、、、という感じでした。



何故 iPod touchではないのか!? 

これはかなり悩みました。特にFシリーズやZシリーズの場合、価格を考えると素直にiPod touchを買った方が色々とお得な気もします。豊富なアプリを楽しめるのも大きな魅力ではありますが・・・

  ・似たようなデザインのiPhoneとiPod touchを持ち歩くのはなんとなく抵抗感があった。

  ・iPhoneのせいで音質に不安があった。
   (試聴をした訳ではないので、実際は充分満足できる音質かもしれません)

  ・ポケットの中で手探りで操作することが多いのでタッチパネル式は避けたかった。
   (リモコン付きイヤホンを使うことはひとまず除外)

  ・音楽を聴く用途に限定するつもりなのでアプリは不要。

  ・あと、頑張れ日本!の気持ちが3%ほど・・・

とはいえ、人に薦めるならiPodファミリーが第一候補かな、と思います。



何故 FシリーズやZシリーズではないのか!? 

音質的にはこれらの上位機種の方が優位なはずなのですが・・・

  ・大きな画面やAndroid採用のせいかバッテリーの持続時間が短い。

  ・タッチパネルは避けたい。

  ・アプリは不要。

  ・高い!

概ねiPod touchを避けた理由と同じです。Androidは使ったことがないので、ちょっと試してみたい気持ちはあったんですけどね。あとはやっぱりお高いです(^^ゞ



何故 最新のNW-S770シリーズではないのか!? 

嫁とITグッズは新しい方がいいとは言いますが、敢えて旧モデル(NW-S760)を選んだのには理由があります。

  ・バッテリー持続時間が長い!
   新モデルが最大36時間なのに対して、旧モデルは最大50時間!

  ・メモリー容量が大きい!
   新モデルが最大16GBなのに対して、旧モデルは最大32GB!

何と言っても決め手はこの2点!
もちろん、新モデルならではのポイントもあって、クリアフェーズという高音質化技術が追加されていたり、サイズがミリレベルで小さくなったのに合わせて重量も57gから51gに減ったあたりは、新しいNW-S770シリーズの方が優位です。しかし、バッテリーとメモリー容量はこれらをはるかに上回る重要ポイントでした。



・・・というわけで、買ったのはもちろん32GBのNW-S766!


色は本当は地味な白か黒がよかったのですが、さすがは1年前に発売された旧モデル。人気のこの2色はどこも売り切れのようなので、残った中から消去法でブルーを選択しました。

使用感については、しばらく使い込んでみてから後日UPする予定です。

この記事をシェアする
  • B!

▼今週の人気記事

スピーカーのエッジ交換に挑戦!破れた穴を自分で修理してみた!

【DIY】切れて困ったプリーツ網戸を、ロール網戸に枠ごと交換してみた

覚えておくと安心。街中の無料充電サービスを、新宿高島屋で使ってみた。

トイレをDIYでタンクレス風に大改造 ~その1 部品作成編~

インクカートリッジを替えても薄い、シャチハタ印鑑の復活方法!

【WALKMAN NW-A100シリーズ】SpotifyのダウンロードデータをSDカードに保存する方法

おしぼり人形の作り方