買い置き決定! いなばのタイカレー!

いなばのタイカレーとは? 

最近巷で話題になっている「いなばのタイカレー」。保存食やおつまみにぴったりな、缶詰めタイプのタイカレーです。通勤途中にある100円ローソンで売っているということで、どんなものか試しに買ってみました!

いなばのタイカレーはメインの具で2つのシリーズに大別できます。一つは大きめのツナフレークが入った「ツナとタイカレー」シリーズ。もう一つが角切りチキンの入った「チキンとタイカレー」シリーズです。

「ツナとタイカレー」は基本の「レッド」とやや辛めの「グリーン」の2種類。(缶の色は青ですが、グリーンの楕円形の中に「やや辛め」と書いてあるのがグリーンカレーです。)

「チキンとタイカレー」は缶の色もそのままに、「レッド」「イエロー」「グリーン」の3種類があります。



3種類を買ってみました 

さて、今回買えたのは レッドとグリーンのツナ と チキンのイエロー 。レッドとグリーンのチキンは残念ながら売っていませんでした。

100円ローソンだけにお値段は1個税込105円! 缶の直径は約85mmで、直径75mmほどのシーチキンフレークLと比べると一回り大きめ。この大きさで105円というのは、それだけでお買い得な気がします。



まずは、レッドのツナを試食 

さて、今日食べてみたのはレッドツナとイエローチキン。缶詰めだけにそのまま食べても良さそうですが、ちょっとリッチにお皿に開けてレンジでチンしてみました。

こちらがツナのレッド。表面に浮いた赤い油が美味しそう! 香りを嗅ぐと、香辛料がしっかり香り、なかなかに本格的。

それもそのはず、このタイカレーは缶にも書いてある通り、「本場タイで製造」しているのです!

香りを堪能したところで、満を持してひとくちパクッ。

うん。辛うま。

辛くて美味い!



続いてイエローのチキンも試食 

続いてチキンのイエローもパクッ。

こっちも美味い!

率直に言って、105円の缶詰めとは思えない本格的なタイカレーです。それでいて、日本人でも食べやすいマイルドな辛さ。ちゃんとした器に盛ってレストランで出せば、700円ぐらい取られてもおかしくないレベルです!


食べてみた感想 

いつもは無印良品のタイカレーグリーン手作りキットを愛用している我が家ですが、これが105円の缶詰めで食べられるのなら、手間を考えても断然お得かもしれません。

ツナのグリーンと今回買えなかった2色のチキンはまだ食べていませんが、とりあえず買い置き決定となりました!
この記事をシェアする
  • B!

▼今週の人気記事

【DIY】切れて困ったプリーツ網戸を、ロール網戸に枠ごと交換してみた

トイレをDIYでタンクレス風に大改造 ~その1 部品作成編~

覚えておくと安心。街中の無料充電サービスを、新宿高島屋で使ってみた。

スピーカーのエッジ交換に挑戦!破れた穴を自分で修理してみた!

【WALKMAN NW-A100シリーズ】SpotifyのダウンロードデータをSDカードに保存する方法

おしぼり人形の作り方

電子レンジの目隠しカバーをDIYで作ってみました