レイコップよりお得!? 掃除機のふとん用ブラシがおすすめの理由!

レイコップ購入直前で思い直した理由 

「干すより、キレイ。」と巷で話題のふとんクリーナー「レイコップ」。うちの子供も軽いハウスダストアレルギーの症状があるので、ハウスダストやダニを布団から取り除くと謳ってる「レイコップ」を買おうと、満場一致の家族会議で決定! 2機種あるうちどちらにするか、色はどうするかなどと話し合っていました。

ところが、ポチる寸前に念のためをと思いググってみると、レイコップでなくても掃除機のふとん用ブラシで十分との意見がチラホラ。吸込仕事率を見てみると、高性能な方の「レイコップ RS」でも65.1Wなのに対し、我が家の掃除機「東芝VC-20TP」は最大450W! その差はなんと約7倍! パワーだけがすべてではないのだろうけど、この違いのインパクトはかなりのものです。

さらにレイコップの売りである「光クリーンメカニズム」についても懐疑的な意見があり、レイコップのホームページを見てみても、
※光クリーンメカニズムは、ダニのふん・死骸・細菌などのアレル物質を除去しますが、これにより無菌状態が作られるものではなく、感染予防を保証するものではありません。
と、若干歯切れの悪い説明があるのみ。UV(紫外線)の照射なら、太陽に干せばいいんじゃないかという気がしてきました。

そして何よりも大きな違いが、約25,000円~20,000円くらいするレイコップと、東芝純正品で4,000円を切るふとん用ブラシの価格。「レイコップ RS」の約7倍のパワーが約7分の1の価格となれば、もはや悩む余地はありません! ふとん用ブラシに即決です! もし25,000円を出して失敗したら3か月くらいは落ち込むだろうけど、4,000円なら失敗しても3日の落ち込みで済みますからね♪


掃除機のふとん用ブラシを購入 

ということで、急遽予定を変更してポチったのが、「東芝 ふとん用ブラシ クリーナー付属品 VJ-B4」。購入時の価格は3,754円でした。安いっ!

いつも通り翌日には商品が到着。日本の物流網すごい!


パッケージはこんな感じ。「アレルゲン物質をたたいて吸い込む」というキャッチコピーが頼もしい! すやすや眠る赤ちゃんの姿も安心感を誘いますね♪



本体はすけすけの透明。汚れてきたら一目でわかります。本体が水で丸洗いOKなのは嬉しいですね。ちなみに、掃除機のノズルに差し込むだけなので、特殊な接続方法のものを除き、東芝製品以外でも全メーカー対応となっています。



掃除機に装着! ふとんの上でころころすると、右側の大型車輪が回ることで中にあるグリーンのたたき玉のローラーが回転。ふとんをパタパタとたたきます。電力不要の人力だなんて、すごくエコw

早速掃除機のスイッチを入れて使ってみると、さすがは450W! 吸い込む力はかなりのもの。吸っているふとんの裏側に手を当てると、空気が吸い込まれていくのがわかります。ふとんの厚さによっては、弱運転の方がいいかもしれません。とはいえ上手いこと作られているのでしょう。ふとんの布を巻き込んでからまるといった心配はありません。



ひととおり掃除が終わったところで、ゴミパックの中身を出してみましょう。いつもはこんな風に灰色の綿ぼこりがたまっているのですが、、、



うおぉ! いつもは見かけない白っぽいベージュ色のものすごく細かい物質がごっそり! なんなんでしょうか、これ?



使ってみた感想 

掃除による健康上の効果についてはまだわかりませんが、得体の知れないゴミが大量に取れたことは間違いなし。掃除機で吸い込んで空気が通過したせいか、ふとんがふっくらしたような気もします。気分的にはなかなかの満足感です。レイコップには専用機ならではの利点がたくさんあるのでしょうが、価格的にちょっと手を出しずらいという方は、こんな選択肢もあるという参考にしてみてくださいね♪

※2014年12月20日追記 これを使い始めてから、うちの子のアレルギー症状はすっかり出なくなりました。たまたまかもしれないけれど、効果は充分あるんじゃないかと思います。その一方、今までどんな汚い布団に寝ていたんだ、という恐ろしさも感じたりしていますw

(おしまい)


関連記事
体脂肪率や内臓脂肪も計れる、TANITAの体組成計を買ってみた(2019/3/22)
無垢床におすすめ。未晒し蜜蝋ワックスは失敗知らずで超簡単! (2014/6/11)
手首にやさしいマウス wowpen joy が超おすすめ! (2014/4/28)
まるで本物! フェイクキャンドル LUMINARA で癒される夜 (2012/12/16)
500円フォトブックTOLOTで手作り写真アルバムを作ってみた! (2012/5/13)
この記事をシェアする
  • B!

▼今週の人気記事

スピーカーのエッジ交換に挑戦!破れた穴を自分で修理してみた!

おしぼり人形の作り方

覚えておくと安心。街中の無料充電サービスを、新宿高島屋で使ってみた。

トイレをDIYでタンクレス風に大改造 ~その1 部品作成編~

インクカートリッジを替えても薄い、シャチハタ印鑑の復活方法!

【DIY】切れて困ったプリーツ網戸を、ロール網戸に枠ごと交換してみた

【WALKMAN NW-A100シリーズ】通勤使用時のバッテリー消費を確かめてみた