話題のSNS、tsū(スー)の使い方/FollowとFriendの違い

※tsū(tsu)はすでにサービス終了となっています。

***

tsū(スー)に登録してみた  

広告収入をユーザーと分け合う”稼げるSNS”として一部で話題の「tsu」。読み方は「スー」。正確な表記は「tsū」となるこの新SNSに登録してみました。稼ぐ方法についてはいろいろなところで紹介されているので割愛するとして、まずはちょっと分かりづらい「Follow(フォロー)」と「Friend(フレンド)」の違いについて調べてみました。


※登録は招待制ですが、使ってみたい方は下のリンクからサインアップできます。

https://tsu.co/KOOJI ※すでにサービスは終了しています。



「Follow(フォロー)」と「Friend(フレンド)」 

tsu(スー)の登録ができたら、友達になりたい人のプロフィールを開いてみましょう。

上部のカバー画像の右下にFollowとAdd Friendの2種類のボタンがあります。これ、どちらを選んだらいいのか分からないですよね?

Followとは相手からの承認を必要とせず、こちらから一方的にフォローすること。いわゆるTwitterのフォローと同じ感覚です。

一方、Add Friendは、Facebookの友達のように相互でのフォロー承認が必要な、より親密な関係となります。



Followをクリックしてみると、表示がFollowingに変わります。これで、その人のポストが自分のFeed(フィード)に表示されるようになります。前述したように、Followには相手側の承認は必要ありません。



Add Friendの場合はクリックすると表示がRequest Sentとなり、相手に友達申請が送られることになります。



相手に友達申請を承認されると、通知が届きます。



承認後に相手のプロフィールを見ると、表示がFriendに変わっています。これが相互承認された友達の証となります。



FollowとFriendの違い 

このFollow(フォロー)とFriend(フレンド)は独立していて、どちらか一方だけを選択することも、両方を同時に選択することもできます。では、Follow(フォロー)とFriend(フレンド)はいったい何が違うのでしょうか? それを理解するために、何かポストをしてみましょう。



ポスト欄の下を見ると、Publicという文字があります。



Publicをクリックすると、Friends OnlyとPublicの2つの選択肢があることがわかります。

どういうことかと言うと、tsu(スー)のポストには、2種類の公開範囲があり、「Friends Only」で投稿したポストは「Friend」だけに、「Public」で投稿したポストは全ての人に見えるようになっているのです。これにより、通常はPublicでポストしつつ、プライベートに関わるようなポストはFriends Onlyでポストして相互承認した友達だけに見せるといった使い分けが簡単にできてしまうのです。

実は、Google+のサークルやFacebookのグループといった機能ではもっと細かく公開範囲を調整できるのですが、自由度が高く便利な反面、SNSに詳しくない人にとっては分かりづらく使いづらいのもまた事実。このtsu(スー)は、そこまでは必要なくてもプライベートなポストだけは公開範囲を限定したいというユーザーにとって、シンプルで分かりやすいしくみだと言えるでしょう。



違いのまとめ 

改めてまとめると、
  • Followしてなく、Friendでもない人 相手のFeed(フィード)には、自分のPublicのポストしか表示されない。
  • Followだけした人 → 相手のFeed(フィード)には、自分のPublicのポストしか表示されない。
  • Friendだけの人 → 相手のFeed(フィード)には、自分のPublic、Friend Only両方のポストが表示される。
  • FollowかつFriendの人→ 相手のFeed(フィード)には、自分のPublic、Friend Only両方のポストが表示される。
となるようです。相手からの見え方としては、「Followしてなく、Friendでもない人」と「Followだけした人」は同じ結果になります。また、「Friendだけの人」と「FollowかつFriendの人」も同じ結果です。


逆に、自分のFeed(フィード)上ではどうなるかというと、
  • Followしてなく、Friendでもない人 → 自分のFeed(フィード)に、相手のポストは表示されない。
  • Followだけした人 → 自分のFeed(フィード)に、相手のPublicのポストのみが表示される。
  • Friendだけの人 → 自分のFeed(フィード)に、相手のPublic、Friend Only両方のポストが表示される。
  • FollowかつFriendの人
     
    → 自分のFeed(フィード)に、相手のPublic、Friend Only両方のポストが表示される。
となります。こちらは、「Followしてなく、Friendでもない人」と「Followだけした人」は自分のFeed(フィード)に表示されるされないの違いがありますが、「Friendだけの人」と「FollowかつFriendの人」については、やはり同じ結果になります。現状では「Friend」関係になると、実質的に「Follow」もしているというロジックのようです。

【2014/11/21 追記】
現在のtsu(スー)の仕様では、Followの上限が1,000人、Friendの上限が5,000人のようです。つまり、Friendになった人はFollowを外すことで、Friendの5,000人+ Followの1,000人とつながることができます。Friendの人のFollowを外しても見え方等に変わりはないので、上限いっぱいまでつながりを増やしたい方は上手く使い分けてみてください。



ちなみにPublicで投稿したポストは、この位置に地球のアイコンが付きます。



Friends Onlyで投稿したポストは、この位置に人型のアイコンが表示されます。



PublicとFriends Onlyは、ポストした後でもそれぞれのアイコンをクリックすることで変更可能です。プライベートな写真をうっかりPublicでポストしてしまったとしても、後からFriends Onlyに変えられるのは安心ですね。

ということで、儲かることだけがクローズアップされているけれど、ポストのプライベート配慮が必要最小限に練り込まれた感もあるtsu(スー)。単純にSNSとしての使い勝手もよさそうですね。

(おしまい)

関連記事
noteの“特商法騒動”と“投げ銭”システムの面白さ (2014/4/18)
ストローの紙袋で、でんでんむしを作ってみよう! (2013/9/18)
始めよう! 楽しもう! Gogogle+(グーグルプラス) (2013/6/4)
この記事をシェアする
  • B!

▼今週の人気記事

トイレをDIYでタンクレス風に大改造 ~その1 部品作成編~

【DIY】切れて困ったプリーツ網戸を、ロール網戸に枠ごと交換してみた

スピーカーのエッジ交換に挑戦!破れた穴を自分で修理してみた!

覚えておくと安心。街中の無料充電サービスを、新宿高島屋で使ってみた。

【WALKMAN NW-A100シリーズ】SpotifyのダウンロードデータをSDカードに保存する方法

パソコンの画面をChromecastでテレビにキャスト!

トイレをDIYでタンクレス風に大改造 ~その2 塗装編~