無垢床におすすめ。未晒し蜜蝋ワックスは失敗知らずで超簡単!


フローリングの家に住んでいると、どうしても避けては通れないのが床のワックスがけ。しかも我が家の床はカバザクラの無垢材。なおさら手を抜くわけにはいきません。

「未晒し蜜ロウワックス」の良い点、注意点 

そんな我が家が8年以上愛用しているのが、「未晒し蜜ロウワックス」。安全で簡単で効果も長持ちと、いいことづくめのワックスです。

この「未晒し蜜ロウワックス」のお気に入りポイントをあげると、
  • 原料が「蜜ロウ」と「エゴマ油」だけで安全、安心。手についても問題なし。極端な話、なめても大丈夫。
  • 素人でも塗るのが簡単。薄く伸ばすことだけを考えれば失敗知らず。
  • 乾燥時間を気にしなくてよい。要らなくなった靴下でも履いていれば、塗った直後から歩ける。
  • 部屋中を一度に塗らずに、何度かに分けて塗っても大丈夫。
  • 塗るのは年1回でOK。
  • 70㎡の我が家では、1L入りの缶で5年分は使えてお得。
といったところ。(※すべてメーカーが保証しているものではなく、あくまで個人的な感想です。)


一方、注意点は、
  • 化学塗料仕上げの合板フローリングには使えない。
  • つるっつるでピッカピカな仕上がりにはならない。しっとりした自然な感じ。
といったあたりでしょうか。



我が家のワックス塗り手順 

それでは、特徴がわかったところで、我が家での塗り方の手順をご説明しましょう。(これもメーカー推奨の手順ではなく、我が家流の手順です。)



3年半ほど前に買った「未晒し蜜ロウワックス」の缶。約70平米の我が家は面積の6~7割ほどが無垢材のフローリング。商品説明では1Lで70~100平米となっていますが、年1~2回の使用で、まだ1L入りの缶の半分近くが残っています。最初に買った缶は春と秋の年2回塗っていましたが、それでも5年ほど使えました。(※ただし、商品の使用期限は未開封で4年以内、開封後は2年以内となっています。)

使用期限を超えてしまってるせいか、成分が少々分離してきていますが、気にせずよく混ぜて使っちゃっています。とはいえ、本来の使用期限は開封後2年ですし、300ml入りや100ml入りの商品もあるようなので、小さめのを買って早めに使い切った方がいいでしょう。



5個100円で売っているような安いスポンジに、小さじ一杯ほどのワックスを取ります。「水だけで汚れが落ちる」といった余計な機能は要りません。本当に安物のスポンジでOKです。

これを、できるだけ薄ーく塗り伸ばします。最初はついついベッタリと塗りたくなりますが、塗り過ぎるといつまでもベタベタするし、埃が吸い付いて汚れの原因にもなります。とにかくケチケチと薄ーく伸ばすのがコツ。ある程度の範囲を塗ったら、要らなくなった雑巾や布切れなどで余分なワックスを拭き取ります。

あとはこの「薄ーく伸ばす」と「拭き取り」を交互に進めていくだけ。疲れちゃったら部屋の真ん中でやめてしまっても構いません。1周間くらい経ってから続きを始めても、境目が気になるようなことはないです。我が家でも1ヶ月の間に4回に分けるくらいのペースで塗っています。



ワックスを塗ったあとは・・・ 

作業後は、こんな風に着なくなったTシャツを敷いて、その上を歩いたりしています。が、ぶっちゃけ、捨てるような穴の空いた靴下でも履いていれば、塗った直後に歩きまわっても問題ないです。ワックス塗り後に布で拭き取るのも、靴下で歩きまわるのも実質的には同じようなものです(※←個人的見解です)。



写真ではわかりづらいですが、塗ったあとはこんな感じ。いわゆるツルツルピカピカな仕上がりではなく、しっとりとした自然な風合いになります。手で撫でると、すべすべして気持ちいいです。



「未晒し蜜ロウワックス」の感想は? 

我が家のフローリングは最初からこの「未晒し蜜ロウワックス」だけを使って現在9年目。カバザクラの無垢材のため当初の白っぽい色から茶色に変化してきてはいますが、特に汚れが気になることもなく良い状態を維持していると思います。ワックスがけの頻度は、7年目くらいまでは春と秋の年2回、最近は年1回です。商品の説明によるとさらに間隔を開けて1年~2年に一度でOKとのこと。水を一滴垂らしてみて、玉になって弾くかどうかで塗り直す必要があるかどうかを判断してもいいかもしれません。


というわけで、これ以外のワックスは使ったことがないのできちんとした比較はできませんが、今のところ何の不満もなく、他のワックスを試す気持ちもありません。床だけでなく、無垢材であれば家具などにも使えるので、ほんとにお勧めですよ。

(おしまい)


この記事をシェアする
  • B!

▼今週の人気記事

スピーカーのエッジ交換に挑戦!破れた穴を自分で修理してみた!

【DIY】切れて困ったプリーツ網戸を、ロール網戸に枠ごと交換してみた

覚えておくと安心。街中の無料充電サービスを、新宿高島屋で使ってみた。

トイレをDIYでタンクレス風に大改造 ~その1 部品作成編~

インクカートリッジを替えても薄い、シャチハタ印鑑の復活方法!

【WALKMAN NW-A100シリーズ】SpotifyのダウンロードデータをSDカードに保存する方法

おしぼり人形の作り方