【WALKMAN NW-A100シリーズ】SpotifyのダウンロードデータをSDカードに保存する方法


発売発表と同時に予約申込みをするほど心待ちにしていた、ストリーミングWALKMAN NW-A100シリーズが手元に届きました。内蔵メモリの大きさによって、16GB、32GB、64GBの3モデルが用意されていますが、気になるのはストリーミングサービスからダウンロードした曲データを、SDカードに保存できるのかということ。NW-A100シリーズを買う目的であったSpotifyのデータは問題なくSDカードに保存できたので、その方法をご紹介します。

Spotifyの曲データをダウンロード保存できるのは、有料プラン会員だけ

まず初めに注意が必要なのは、Spotifyで曲データをダウンロード保存できるのは、有料プラン(premium)会員だけであるということです。毎月の使用量を払うことで、曲データのダウンロード保存が可能になり、ネット環境のない状態でも、オフライン再生を利用できます。Wi-Fiの繋がらないオフライン環境でSpotifyを楽しみたいのならば、迷いなく有料プラン(premium)に申し込みましょう。



Spotifyからダウンロードした曲データを、SDカードに保存する方法

それでは、Spotifyの曲データをmicroSDカードに保存する手順の説明です。


まずは、WALKMAN本体にmicroSDカードを挿し込みます。スロットは本体下部にあります。最初の使用時にはmicroSDカードのフォーマットが自動的に行われます。



SDカードが使用可能になったら、Spotifyのホーム画面右上にある、歯車のアイコンをタップします。



 「設定」画面が開いたら、一番下までスクロールし、「その他」の下にある「ストレージ」をタップします。(画面中ほどにも、データ使用量等が表示された「ストレージ」という項目がありますが、そちらではありません。もっと下までスクロールして、「My Music データの保存先を選択してください。」と書かれた「ストレージ」を探してください。)



「デバイスのストレージ」の上に、「SDカード」が表示されました。ここをタップして、チェックマークをSDカードに変更します。



本体内にすでにダウンロードした曲データがある場合、SDカードにデータを移す確認表示が出ます。よければ「OK」ボタンをタップ。設定はこれだけです。



しばらく待って確認すると、データがSDカードに移りました。これで、本体のストレージ容量を気にすることなく、SDカードに曲を保存できるようになりました。



あとは、SDカードに保存したいプレイリストを開き、「ダウンロード」をオンにすればOK。Wi-Fi環境下で自動的にSDカードへとダウンロード保存され、外出先でもオフライン再生を楽しめるようになります。

「ストリーミングWALKMAN」という名前は、Wi-Fi環境限定というする気はしますが、「ストリーミングから保存した曲をオフライン再生WALKMAN」として、ガンガン活用しましょう!


(おしまい)

この記事をシェアする
  • B!

▼今週の人気記事

スピーカーのエッジ交換に挑戦!破れた穴を自分で修理してみた!

【DIY】切れて困ったプリーツ網戸を、ロール網戸に枠ごと交換してみた

トイレをDIYでタンクレス風に大改造 ~その1 部品作成編~

覚えておくと安心。街中の無料充電サービスを、新宿高島屋で使ってみた。

パソコンの画面をChromecastでテレビにキャスト!

インクカートリッジを替えても薄い、シャチハタ印鑑の復活方法!