スマホの中の、各種ポイントサービスのポイント残高を集計してみた!


いろんなお店のいろんなお買い物で貯まる、いろんなポイントカード。最近はたいていがスマホアプリ対応されていて、カードでお財布をパンパンにする必要はなくなりました。いつでもスマホでポイントを確認できるのも、非常に便利です。

そんなスマホの中に貯まったポイントを実際に確認してみたら、全部でいくらくらいあるのでしょうか。ふと思い立って、自分のスマホで確認できる各種ポイント残高の合計を調べてみることにしました。

Tポイント

まずはファミマ撤退の噂で先行き不安な「Tポイント」から。「256ポイント」ありますね。宅配レンタルのTSUTAYA DISCASや大阪王将で地道に貯まっています。貯まったポイントを比較的使いやすいのが良いですね。



dポイント

次は「dポイント」。「47ポイント」です。docomoユーザーではないので、毎月のdTVの利用と、東急ハンズが主なポイント源。使い道はdTVの月額料金への充当かなー。



ハンズクラブポイント

東急ハンズの「ハンズクラブポイント」は「46ポイント」。ハンズでは、先程の「dポイント」とダブルでポイントが貯まるのが嬉しいですね。とはいえ、東急ハンズでそれほど頻繁な買い物はしないので、なかなか貯まりません。



楽天ポイント

「楽天ポイント」には「242ポイント」です。楽天カードの利用で自然と貯まっています。ただ、楽天のサイトでの買い物はほとんどしないので、使い道はといえば、ほばミスタードーナツです。



ビックポイント

ビックカメラの「ビックポイント」には「548ポイント」ありました。電化製品は基本的にビックカメラと決めているので、ポイントが貯まりやすいし使いやすいです。先日から「ビックカメラSuicaカード」を使い始めたので、楽天ポイントが減って、こちらが増えていく予定です。



MUJI mile

無印良品の「MUJI mile」は「300ポイント」。今まで、貯めていて何かいいことがあった記憶はなかったけれど、最近は衣料品をわりと買っていたのに加えて、先日「体にフィットするソファ」を買ったお陰で、初めてポイントをもらえました。でも有効期限が短かったりで、ポイントシステムとしてはかなり渋い印象です。



クラブ三省堂ポイント

三省堂書店の「クラブ三省堂」には「55ポイント」。一番よく行く書店というわけでもないので、これもなかなか貯まらなそう。



AOKIポイント

スーツのAOKIのアプリには「1,371ポイント」ありました。意外にもたくさん貯まっています。でも、今貯まっているポイントは、たまたま、まとまった買い物したお陰。基本的に行くことは無いので、ポイントを使う前に有効期限が切れてしまうと可能性大です。



ABC MARTポイント

ABC MARTには「54ポイント」です。靴もそうそう頻繁には買わないから、なかなか貯まらないだろうなぁ。



ORIHICAポイント

AOKI傘下のロープライススーツ店ORIHICAには「377ポイント」。よく見るとAOKIのアプリと同じデザインですね。ここもORIHIKAポイントとdポイント(またはPontaポイント)のダブルGETが出来てお得です。それにこのお店、いつ買っても何かしらのキャンペーンで勝手に値段が安くなっていって、利益は大丈夫なのかこっちが心配になってしまいますw



JRE POINT

最後は「JRE POINT」。「52ポイント」ありました。これも、「ビックカメラSuicaカード」を使い始めたお陰で、今後の成長が期待できます。ポイントをSuicaにチャージできるから、非常に使い勝手が良いですね。



スマホアプリ内のポイント残高合計は・・・?

というわけで、スマホ内のアプリ11個のポイント残高を足してみた結果は、、、


3,348ポイント」でした!


うーん。意外とたくさんあるもんですねー。有効期限があったり、何ポイント以上からでないと使えないという制限があったりと、このポイントの全てを使い切れるわけではないだろうけれど、自分のスマホの中に3,000円以上の含み財産があると思うと、ちょっと豊かな気持ちになりますねw 銀行にお金を預けてもちっとも利息の付かない今の日本。たまにスマホアプリのポイントをチェックして、せめて有効に使いたいですね。
この記事をシェアする
  • B!

▼今週の人気記事

スピーカーのエッジ交換に挑戦!破れた穴を自分で修理してみた!

【DIY】切れて困ったプリーツ網戸を、ロール網戸に枠ごと交換してみた

覚えておくと安心。街中の無料充電サービスを、新宿高島屋で使ってみた。

トイレをDIYでタンクレス風に大改造 ~その1 部品作成編~

インクカートリッジを替えても薄い、シャチハタ印鑑の復活方法!

【WALKMAN NW-A100シリーズ】SpotifyのダウンロードデータをSDカードに保存する方法

おしぼり人形の作り方