PayPay新規登録時の500円が使えない?

登録だけして忘れていたPayPay  

100億円あげちゃうキャンペーンで話題を振りまいたPayPay。いつでも使い始められるように登録だけはしたものの、お祭りにも乗り遅れて、すっかりそのまま放置していました。スマホ内のアプリの存在すら忘れかけていましたが、よく行くお店のレジで会計をしようとすると、目の前にPayPayの2次元バーコードがあるのを発見。「そういえば、新規登録時にもらった500円のポイントがあったはず!」と思い、初めてのPayPay払いに挑戦してみました。



新規登録時にもらった500円が使えない? 

ところが、お店の方もまだ不慣れなようで、500円分のポイントを使いたいと言っても、どうしたらよいか分からないとのこと。スマホの画面のバーコードを読み込む機械もないと言うので、とりあえずレジに掲示された2次元バーコードを読み取り、支払い金額を入力。お店の方に画面を確認してもらい決済という、通常の手順で支配いを済ませました。

というのも、PayPayの残高が500円あるから、まずはそれが使われて、残りがクレジットカード決済されるのだろうと予想したからです。

しかし、帰宅後にPayPayアプリの残高を見ても、500円は使われずにそのまま残っています。全額が普通にクレジットカード決済されていました。



PayPay残高は支払額より多くないと使われない 

どういうことかと調べてみると、PayPayの残高は支払額より多い場合のみに使われて、支払額に足りない場合は、登録されたYahoo!マネーかクレジットカードで全額が支払われるとのこと。つまり、残高が500円の場合は、500円以下の支払い時にしか使えないのです。なるほど、そういう縛りがあるのかぁ。

ならば残高が500円以上になるようにPayPayの残高を増やせばよいのですが、チャージするにはYahoo!ジャパンカードなり、Yahoo!ウォレットと紐付けた銀行口座が必要です。でも、Yahooのカードは作りたくないし、銀行口座も私の使っている三菱UFJ銀行は何故か非対応。となると、PayPay払いでこつこつとポイント残高を増やすか、残高以下の支払いで使うしかないようです。



PayPay払いには意味がないのか? 

そんなわけで単純にはポイントを使えなかったPayPayですが、クレジットカードの手数料負担が理由で現金しか使えなかったお店が導入してくれるのは、やはりメリットです。というか、メリットはほぼそこだけ。ポイントの付与率も0.5%と決して高くはないですが、それでも何もポイントが付かない現金よりは意味があります。実際、今日のお店も今までは現金払いのみでしたからね。当面は、こうしたお店が増えることを期待して、地道にポイントを増やしていこうと思います。

(おしまい)


この記事をシェアする
  • B!

▼今週の人気記事

【DIY】切れて困ったプリーツ網戸を、ロール網戸に枠ごと交換してみた

トイレをDIYでタンクレス風に大改造 ~その1 部品作成編~

スピーカーのエッジ交換に挑戦!破れた穴を自分で修理してみた!

覚えておくと安心。街中の無料充電サービスを、新宿高島屋で使ってみた。

【WALKMAN NW-A100シリーズ】SpotifyのダウンロードデータをSDカードに保存する方法

おしぼり人形の作り方

ワインのコルク栓で、簡単プチ鉢作り♪