パイプ枕で、眠りぐっすり、肩すっきり!
ムアツ枕からパイプ枕へ買い替え
たぶん20年以上使い続けたムアツ枕が、さすがにヘタってもうペシャンコ。凸凹のムアツ枕も凸凹が無くなれば薄い座布団みたいなもので、弾力性はないし蒸れて暑いしで、このところ急激に寝つきが悪くなっていたのでした。
そこで買い替えの候補にしたのは、通気性を最重視したパイプ枕。早速、イトーヨーカドーにGOですw
売り場に着くと、一口にパイプ枕と言っても、2,000円くらいのものから10,000円を超えるオーダー品まで値段は様々。でも、売り場のおじさん曰く、「枕で一番大切なのは高さで、素材はその次」ということで、パイプ枕ならパイプ量で高さを調整できるから、安いのでもいいやと、税抜2,980円の商品を選びました。
詳しく見てみましょう
安いと言っても、なかなか優れもので、枕の横のファスナーを開けると、高さ調整用のウレタンシートが入っています。
このウレタンのシートは薄いものと厚いものの2種類がセットされていて、ウレタンなし、薄いのだけを1枚、厚いのだけを1枚、薄いのと厚いの2枚を両方と、自分の頭の形に合わせて計4パターンの高さ調整ができます。そしてもちろん、パイプの量の増減でも、さらに細かな調整ができるわけです。
パイプの出し入れ口はここ。ウレタンシートの出し入れ口とは反対側のファスナーを開けると、ネットの注ぎ口をびろーんと引っ張り出せます。
パイプを増やすときは、この注ぎ口を広げてサラサラと流し込めば、周りにこぼすことなく、上手に入れられそうです。安いのに、細かな気遣いが行き届いています。
表面はパイプの通気性を損なわないメッシュ状の生地になっています。これもまた気が利いていますね。
使ってみた感想
というわけで早速一週間ほど使ってみましたが、大げさではなくて朝起きたときに肩がスッキリしていて、本当にビックリ! 仕事でほぼ一日中パソコンを操作しているので、常に肩がだるいのは仕方がないと思っていたのに、正しい高さの枕を使うと、一晩でこんなに回復するかと驚いています。
最重視していた通気性に関しても文句のつけようはなく、梅雨時期の今のところは、暑苦しさを感じたことはありません。
パイプ枕の欠点としてよく言われるパイプのガサガサ音も、気になったことは一度もありません。パイプがソフトタイプなのが良かったのかもしれません。
最重視していた通気性に関しても文句のつけようはなく、梅雨時期の今のところは、暑苦しさを感じたことはありません。
パイプ枕の欠点としてよく言われるパイプのガサガサ音も、気になったことは一度もありません。パイプがソフトタイプなのが良かったのかもしれません。
とにかくもう欠点は何ひとつ感じていなくて、こんなことならもっと早く買っていればよかったと、別の意味で後悔しています。今までの枕がヘタり過ぎていたせいもあるだろうけど、3,000円程度でここまで快眠と肩のスッキリ感が改善するなんて、日本はいい国ですね~。
まとめ
・高さの合った枕は昼間の肩の疲れを癒してくれる。
・パイプ枕はパイプの量で高さを調整できて便利。
・高さ調整用のウレタンシートが付いているとさらに便利。
・パイプ枕の通気性は文句なし。
・パイプ枕は丸洗いもできるから、清潔感もバッチリ。
・個人差はあるだろうけど、ソフトパイプなら音は気にならない。
そんなわけで、これからの人生、枕は全てパイプ枕に決めました!
(おしまい)
関連記事
■体脂肪率や内臓脂肪も計れる、TANITAの体組成計を買ってみた(2019/3/22)
■IZUMIの電動毛玉取り器で、毛玉をすっきりきれいにカットしよう (2016/4/18)
■Panasonicの衣類スチーマーで、レンジフードの油汚れを簡単掃除! (2016/4/6)
■レイコップよりお得!? 掃除機のふとん用ブラシがおすすめの理由! (2014/11/9)
■まるで本物! フェイクキャンドル LUMINARA で癒される夜 (2012/12/16)
この記事をシェアする