Panasonicの衣類スチーマーで、レンジフードの油汚れを簡単掃除!


先日、水筒の飲み口のパッキンがいつの間にか取れていたことに気付かずに、会社に着くと鞄の中が漏れた紅茶で水浸しになるという大失敗をしてしまいました。悲しいことに、すぐに洗って乾かしても、紅茶の染みの跡がバッチリ。どうしたものかと困り果てていました。

衣類スチーマーで鞄の汚れが取れるかも 

これはちょっと持ち歩くのを躊躇しちゃいますよね。


そんなときにふと思い出したのが、妻が気軽な洋服のアイロン掛け用に買っていた、Panasonicのハンディタイプ衣類スチーマー「NI-FS360」

このスチーマーの蒸気を当てれば汚れが浮き上がって取れるのではないかと、いや、きっと取れるはずだと、根拠のない希望を持って試してみました。

すると・・・

(※以下の説明は全てメーカー推奨外の使用方法です。怪我や事故、破損等の危険性がありますので、決して真似はしないでください。)



予想通り、きれいに汚れが落ちた! 

結果は大成功! 蒸気を当てて、タオルで浮いた汚れを押し取ってという作業を何度か繰り返すと、ほぼ気にならないレベルまで染みが消えました! これなら今まで通り持ち歩けます!

と、その効果に大満足したわけですが、ふと、「もしかして」という考えが頭に浮かんできました。それは、「洋服だけじゃなくて、家の汚れも落ちるんじゃないか」ということ。

ほら、蒸気で汚れを落とす家庭用のスチームクリーナーってあるじゃないですか。黄色いケルヒャーってやつ。ぶっちゃけ、原理的にはあれと同じじゃないかと思ったわけです。



壁紙の汚れは・・・ 

思ってみたなら試してみましょう!

まずは壁紙の汚れに挑戦。

うわ。汚いw

ここにスチーマーの蒸気を当てて雑巾でふき取ると・・・



おお! 汚れが一発で簡単に取れた! これはいけそうだぞ!



レンジフードの油はどうだ? 

この勢いでレンジフードの油汚れにも挑戦!

おえ。油でギトギト!

だがしかし、ここにスチームを当てて雑巾でひと拭きすると・・・



すげー! 雑巾で軽く拭き取っただけでピカッピカのツルッツル! 手で触っても全く油を感じません!



蒸気の力はすごい! 

これは予想以上の効果。おそらく蒸気が油などの汚れを浮かせることで、簡単に拭き取れるのでしょう。壁紙にしろレンジフードにしろ、洗剤等で落とそうとしても案外簡単には奇麗にならなかったり、残った洗剤成分が気になったりしていましたが、スチームの力を借りればどちらも解決。特に油汚れの掃除には効果絶大です!


とはいえ、本家ケルヒャーがあればもっと便利だと思うし、衣類スチーマー本来の使い方じゃないから何があっても自己責任だし、スチームを当てる素材にも気を付けないといけません。でもいざというときには役に立つかもしれませんね。

(※上記の説明は全てメーカー推奨外の使用方法です。怪我や事故、破損等の危険性がありますので、決して真似はしないでください。)

(おしまい)
この記事をシェアする
  • B!

▼今週の人気記事

【DIY】切れて困ったプリーツ網戸を、ロール網戸に枠ごと交換してみた

スピーカーのエッジ交換に挑戦!破れた穴を自分で修理してみた!

トイレをDIYでタンクレス風に大改造 ~その1 部品作成編~

インクカートリッジを替えても薄い、シャチハタ印鑑の復活方法!

【WALKMAN NW-A100シリーズ】SpotifyのダウンロードデータをSDカードに保存する方法

電子レンジの目隠しカバーをDIYで作ってみました

パソコンの画面をChromecastでテレビにキャスト!