【東京から電車で日帰り旅行】世界一の青銅製立像『牛久阿弥陀大仏』の大きさにびっくり!

全高120m。ギネスブックに認定された、世界最大の青銅製立像『牛久大仏(牛久阿弥陀大仏)』を見てきました!

「本山東本願寺」に到着 

大仏様があるのは、本山東本願寺の牛久浄苑内。入り口では見頃の藤の花がお出迎え。



礼拝門から見えるのは台座と足元だけ。門からは200mくらい離れていると思うけれど、それでも見えるのは足元だけ!



「牛久大仏」現る! お台場ガンダムの約7倍! 

ドーーーーーーン!

写真では大きさが伝わらないかも。ちなみに、大きいと思ったお台場のガンダムが18m。こちらは120mだから、文字通り桁が違います!



大仏様の周囲はお花畑。四季折々、いろいろな花と大仏様のコラボレーションを楽しめるようです。



ポピーと大仏様。これが極楽浄土の世界か!



矢車草。1m以上の高さにすっくと伸びていました。



矢車草と大仏様。120mは、ビルでいうと29階くらいと言っていたかな?



池の鯉! すごい食欲! もう少し進化すれば、地上に上がって歩き出しそうな勢い!



あまりの大きさに、つい笑顔になっちゃいます 

下から見上げた大仏様。あまりに大きくて笑っちゃいます。首が痛い。。。



大仏様は中に入って上まで登れます。胸にあるスリットは展望台の窓。大仏様の胎内は5層に分かれていて、「光の世界」と呼ぶ幻想的な空間や建立までの様子のパネル展示、広い写経席に、何千体もの黄金の胎内仏が並ぶ「蓮華蔵世界」などがあります。



いざ、大仏様の中へ 

85mの高さにある胸のスリットからの眺め。晴れていればスカイツリーや富士山も見えるそうです。反対に、スカイツリーや東京タワーからも、地平線に佇む牛久大仏様が見えます!



バスまで時間があったので、写経体験。GWだけど、あまり混んではいないので落ち着いて集中できました。



芝桜と大仏様 

芝桜と大仏様! 花と大仏様のショットを狙うなら牛久大仏をおススメします!



一面の芝桜がいい香り。



静寂なる極楽浄土を感じる平泉などとは違い、牛久大仏では鮮やかな極楽浄土を楽しめます。ここでしか体験できない圧倒的な巨大さと合わせて、一見の価値は大アリですよ!

(おしまい)

  

関連記事
【東京から電車で日帰り旅行】小澤酒造 澤乃井の酒蔵見学は、お酒も自然も満喫の旅 (2019年4月141日)
【東京から電車で日帰り旅行】サントリー天然水 南アルプス白州工場 ガイドツアー体験記 (2019年4月13日)
【東京から電車で日帰り旅行】鎌倉アルプス 天園ハイキングコースでプチ登山 (2017/5/14)
【東京から電車で日帰り旅行】宇都宮は餃子と大谷石のワンダーランド (2016/5/21)
【東京から電車で日帰り旅行】妻沼聖天山『歓喜院聖天堂』と『慈げん』のかき氷 (2016/5/7)
この記事をシェアする
  • B!

▼今週の人気記事

【DIY】切れて困ったプリーツ網戸を、ロール網戸に枠ごと交換してみた

スピーカーのエッジ交換に挑戦!破れた穴を自分で修理してみた!

トイレをDIYでタンクレス風に大改造 ~その1 部品作成編~

覚えておくと安心。街中の無料充電サービスを、新宿高島屋で使ってみた。

【WALKMAN NW-A100シリーズ】SpotifyのダウンロードデータをSDカードに保存する方法

おしぼり人形の作り方

パソコンの画面をChromecastでテレビにキャスト!