人間の顔に見える建物を探してみよう!【シミュラクラ現象】

written on 2011/7/8 

・・・街を歩いていると、ふと誰かの視線を感じた。
 そっと周りを見渡してみるが、怪しい人物どころか、人影すら見当たらない・・・。


誰しも一度はこんな経験があることでしょう。

でもね、何も不思議なことなんてないのです。何故って、こんな時の犯人はほぼ100%「人面屋敷」だからです!

「人面屋敷」とは、文字通り人の顔のように見える家や建物のこと。人間の脳は3つの点があると人の顔と認識してしまうようにプログラムされていて、そうした脳の働きをシミュラクラ現象(シミュラクラ現象)と呼ぶのだそうです。兎にも角にも、ちょっと街を歩くと人の顔に見える建物が想像以上にたくさんあることに気付くはず。

今回は、そんな「人面屋敷」をいくつか紹介してみましょう。

まずは「人面屋敷」の基本系 

写真を見れば一目瞭然。3つの窓が目と口となって見事な人面っぷりです。基本系とはいいながら、きちんとまつ毛が再現されているのはポイントが高いです。



口を大きく開けたパターン。 

倉庫とかに多く見られるレイアウトですね。チャームポイントは三角屋根です。



にーっと笑った家。 

街中のお店によくありそうなタイプです。こちらもちゃんとまつ毛がありますね。えらい。



マンションの一角が顔のパターン 

建物全体としては顔じゃないけど、一部分をクローズアップするとしっかり人面になっています。鼻の頭を耳かきの梵天でこちょこちょされているみたいでくすっぐたそう。なんとなく電人ザボーガーとかのロボット風ですね。



口いっぱいに自動販売機を頬張っている人面屋敷 

おめめの形がかわいらしいな。ウインクしているように見えてキュートです。



ちょいと年季の入った人面屋敷 

建物は古そうだけどストライプ模様のまつ毛がハイカラ。建物の横を、はいからさんじゃなくてサラリーマンが通っているのが残念です。30代以下には何言ってるか分かりませんね。



ちょっとゆがんだ表情の人面屋敷 

さあ、次行きますよ! クレヨンしんちゃん風でしょうか。口元のホクロがセクシーです。



今回見つけた中で口の大きさ最大級だったのがこちら 

口、でかいです。そしてどことなくサルゲッチュやカッパを思い出させます。チャーミングさでも今回のナンバーワン且つオンリーワンです。



最後はこのマンション 

角、生えてますねぇ。これで色が黒ければバットマンです。真っ黒に塗りたくなってきます。大規模修繕に期待です。



というわけで、ざっと紹介した「人面屋敷」ですが、今回の写真はわずか半径500mほどの範囲で見つけたもの。あなたが毎日歩いているあの道にも、ちょっと注意して見ればきっと素晴らしい「人面屋敷」が隠れているはずです!

「これは!」という「人面屋敷」を発見したら、是非「人面屋敷探訪」編集部まで写真をお寄せください!

(おしまい)

この記事をシェアする
  • B!

▼今週の人気記事

トイレをDIYでタンクレス風に大改造 ~その1 部品作成編~

【DIY】切れて困ったプリーツ網戸を、ロール網戸に枠ごと交換してみた

覚えておくと安心。街中の無料充電サービスを、新宿高島屋で使ってみた。

スピーカーのエッジ交換に挑戦!破れた穴を自分で修理してみた!

【WALKMAN NW-A100シリーズ】SpotifyのダウンロードデータをSDカードに保存する方法

おしぼり人形の作り方

トイレをDIYでタンクレス風に大改造 ~その2 塗装編~