平成最後の日。自分の平成を簡単に振り返ってみた。

いよいよ今日で平成が終わります。自宅のテレビで「平成」の文字を見てから約30年。最初は弱々しいイメージだった平成という元号にもすっかり慣れ、気付けば人生の大半を平成の時代で過ごしてきました。

そんな平成の終わりに何か書き残しておこうと思ったものの、雨降る休日の今日は特に何をする予定もなく、テレビやネットが改元を盛り上げるのを眺めながら、穏やかに一日が過ぎそうです。

平成は働き続けた30年でした

僕の人生は、大雑把に分けると、社会に出る前の昭和と、社会出てからの平成という感じです。つまり、この平成の30年は、ほぼ仕事に費やしてきた30年。我ながらよく頑張りました。(この先も、まだまだ頑張らないといけないんですけどねw)

いえ、もちろん仕事だけじゃなくて、プライベートだって大きく変わったし、いろいろな出来事がありました。でも、ありがたいことに、プライベートでは、辛いこと悲しいことよりも、楽しいことの方が圧倒的に多かった30年です。

一方で、世の中では大きな出来事がたくさんありました。そんな中でも精神的に大きな影響を受けたのは、やはり9.11と3.11のふたつの出来事です。深夜のテレビに突然映し出された崩れ落ちるビルの姿に、世界が大きく変わる漠然とした恐怖を感じ、目の前で大きなビルが揺れる光景に、家族と連絡の取れない不安に、自分の人生で大切にすべきものを再確認させられました。



僕の平成インターネット遍歴

生活の中で大きく変わったものは、やはりインターネットと携帯電話(スマホ)の普及です。会社に入った頃は、まだパソコンなんてなかったし、携帯電話だってありませんでした。今考えると、どうやって仕事をしていたんだ、という感じですよね。

僕が初めてインターネット上に書き込みをしたのは、たぶんLYCOS掲示板です。2000年4月11日に始まったこのサービスで、初めてインターネット上に自分の文章を載せ、見知らぬ他人とネット上で交流するという経験をしました。

その後、2001年11月10日に、ウェブサイトとして、国産車デザイン採点サイト「かっこいいですカ~?」を開設。テキストエディタで、せっせとHTMLを打ち込んでいました。

そして2010年1月にiPhone 3GSを購入。iPhoneを買ったのをきっかけに、2010年1月29日にTwitterを始めました。(そのアカウントは削除し、現在はありません)

ブログを始めたのは2012年2月20日。それまでにTwitterで書いていた映画の感想をまとめた「140文字映画レビュー」からです。続いて、2012年2月25日からは前述した「かっこいいですカ~?」をブログに移植開始、この「こーじのぶろぐ」は2012年3月10日に開始しました。そして今に至る、という感じです。



令和はどんな時代になるでしょうか

いよいよ明日から始まる令和の時代。どんな時代になるんでしょうかね。

いえ、どんな時代になるかは、令和を生きる自分たち次第。どんな時代にしたいか、ひとりひとりが夢を持って生きていきましょう!

(おしまい)

この記事をシェアする
  • B!

▼今週の人気記事

【DIY】切れて困ったプリーツ網戸を、ロール網戸に枠ごと交換してみた

トイレをDIYでタンクレス風に大改造 ~その1 部品作成編~

スピーカーのエッジ交換に挑戦!破れた穴を自分で修理してみた!

覚えておくと安心。街中の無料充電サービスを、新宿高島屋で使ってみた。

【WALKMAN NW-A100シリーズ】SpotifyのダウンロードデータをSDカードに保存する方法

おしぼり人形の作り方

ワインのコルク栓で、簡単プチ鉢作り♪