3.11 東日本大震災から1ヶ月の記憶

3.11 東日本大震災から間もなく2年。自分のための記録として、地震発生からの1ヶ月、Twitterに投稿したツイートを時系列に並べてみました。

被災地と比べればずいぶんと気楽な言葉が多く、不快に思う方もいらっしゃるかと思いますが、東京の片隅での率直な記憶としてここに残すことをお許しください。


*    *    *    *    *    *    *    *


【2011年3月11日 18時50分33秒】 とりあえずひたすら歩いています。みなさんご無事でしょうか?

【2011年3月11日 21時38分42秒】 2時間半歩き続けて家まで帰り着きました。道は同じ様に歩いて帰る人でいっぱい。電車は全滅。タクシーは捕まらず。バスは満員で乗車させてもらえず。家の中は若干物が落ちた他、金魚の水槽の水がこぼれていました。また子供の部屋のタンスの引き出しは全て開いていました。

【2011年3月11日 21時42分04秒】 ガスとエレベーターは停止(ガスの方は手動で復帰しました)。それでも家族がとりあえず全員無事だったことに何より感謝です。まだ余震は続くと思いますので、気をつけましょう。

【2011年3月11日 22時58分00秒】 子供は怯え切って食事も食べずに防災頭巾を被ったまま寝てしまいました。もっと早く帰って来てあげたかった。自分も今でも揺れている気がして正直不安。

【2011年3月11日 22時59分45秒】 それにしても帰宅して初めて知った震源地近くの状況は痛ましいばかり。なんとか少しでも多くの命が助かって欲しい。

【2011年3月11日 23時52分17秒】 先ほど妻もやっと帰宅しました。両親、兄弟等、親類関係も無事確認が取れたようで、まずはそのことに感謝です。

【2011年3月12日 15時08分23秒】 午前中に買い物とご飯炊きは済ませました。あとは少しでも多くの人の無事を祈るだけです。

【2011年3月12日 15時08分50秒】 昨日、学校に子供を引き取りに行くために13kmを2時間半かけて歩いたらしい。外出先から直接帰ったからコートも無くて寒かった。もっと普段から鍛えておかないとダメだなと痛感した。

【2011年3月12日 15時14分45秒】 数日前に「災害グッズを用意しないと」ってつぶやいたのに、結局何もせず、今日になって色々と買い込むことになってしまった。スーパーのレジが長蛇の列になるのは、自分のような用意不足の人が多いからなんだろう。こんな時の混乱を防ぐためにも普段からの準備が大切だと反省した。

【2011年3月13日 07時35分52秒】 地震関連の緊張感あるテレビ報道のストレスに子供が耐えられなくなってきたので、今日はなるべくビデオ等のストレスを緩和できる映像を見させてあげようと思う。繰り返される津波の様子などは、どうしても怯えてしまう。現状の第一報や緊急地震速報、今後の見通しなどは知りたいけれど・・・。

【2011年3月13日 09時56分31秒】 外は穏やかないい天気。世の中で起きたこと、起こっていることとのギャップが大きい。こんな天気の日には今回のことを思い出すようになるんだろうか。

【2011年3月13日 11時26分01秒】 ムスカリ(アズレウム)の花が少しずつ開いてきました。心癒される綺麗な青です。



【2011年3月13日 23時00分10秒】 明日からの計画停電、家も会社も対象地域外となりましたが、停電を余儀なくされている方々から分けていただいている電気だということを忘れず、無駄を抑え大切に使わさせて頂きます。少しでも停電地域を少なくする助けになりますように。

【2011年3月13日 23時26分45秒】 コタツをリビングに移動した。布団に入っているようなものだからみんなで足を突っ込んでいれば電気を付けなくてもあったかい♪

【2011年3月14日 08時49分09秒】 地元の公園では桜祭りの準備が始まっていました。今年ほど祭りの喧騒が待ち遠しい年はないんだろうな。

【2011年3月14日 18時20分24秒】 今日一日仕事をしたけど、すごく疲れた。自分で思っていた以上にいろいろな心配事のストレスが大きくて全然集中できない。特に家族と離れているのが何より不安。でも頑張らなくちゃ。

【2011年3月14日 18時35分47秒】 地下鉄のホーム、人が溢れていてとても乗れそうにない。大丈夫かなぁ。

【2011年3月14日 23時18分29秒】 さあ、今日はなんだか妙に疲れてしまったから、節電も兼ねてもう寝よう。寝て元気になろう。元気になって明日から頑張ろう!

【2011年3月15日 08時12分54秒】 ベランダのモッコウバラの葉っぱがぶわっと開き始めています。植物たちから元気をもらって、悲しいこと辛いことに負けずに頑張ろう!



【2011年3月15日 09時07分48秒】 電車がえらい混雑で全然乗れない。けど、まぁこんな時に焦っても仕方ないので、きっちりした日本人気質は一旦忘れて、のんびりやろう。

【2011年3月15日 19時17分25秒】 もろもろの不安で緊張しているからなのか何なのか、地震からこっち妙にお腹が空く。いざ食べ始めるとそんなには喉を通らないんだけどね。

【2011年3月15日 19時29分38秒】 あれ? 何故か地下鉄ガラガラ。みんな早く帰っちゃったのかな?

【2011年3月15日 20時50分50秒】 ACの「こんにちワン」のCMにはホント癒される。うちの子、このCMのお陰でかなり元気になったよ。

【2011年3月16日 00時19分21秒】 今回の件ですっかり地震恐怖症になっているうちの子、さっきの静岡の地震に気付かずに寝続けてくれてよかったぁ (^_^;)

【2011年3月16日 08時18分30秒】 朝から手が滑ってお皿を割ってさあ大変! バタバタしてるとダメだなぁ (^^;;

【2011年3月16日 08時20分18秒】 みなさん早めに出勤したのか、お休みの人が多いのか、地下鉄がいつもなら考えられないくらいに空いている。スーツにスニーカー姿の女性がチラホラいます。

【2011年3月16日 14時52分52秒】 ここ数日、実は花粉症がかなり辛かったりする。目は痒いし、夜は鼻が詰まって寝苦しい~。でもね、先が見えてるから我慢する!

【2011年3月16日 18時13分25秒】 いつの間にか6時でもほんのり明るさが残る季節になっていたんですね。ちょっと嬉しいな。

【2011年3月16日 18時52分21秒】 地下鉄の駅は節電のためエスカレーター停止中。そりゃそうだ。元気なのに無意識にエスカレーターに向かっていた自分を反省!

【2011年3月17日 08時14分44秒】 ブラックベリーの新芽に淡い緑の葉っぱが見え始めました。春は少しずつ近付いています!



【2011年3月17日 08時41分20秒】 世界中からの支援の話を聞く度に、感謝と心強さで胸がいっぱいになる。頑張れ日本! 世界も一緒に頑張ってくれている!

【2011年3月17日 16時16分47秒】 今日は会社の掃除当番。いつもは掃除機を使っているけど、はたと気付いてほうきで掃いてみた。ほうきで充分きれいになった♪

【2011年3月17日 19時37分44秒】 暖房消すとやっぱり寒いなぁ。でもこんなの全然大丈夫!

【2011年3月17日 22時11分20秒】 どういうわけか関東地方は夜になると揺れるなぁ。家にいる時だから家族の安否がわからないっていう不安がないのがせめてもの救いだけど・・・。余震が収まるのに何日くらいかかるんだろう?

【2011年3月17日 22時23分11秒】 停電状態を試してみるために電気を消してお風呂に入ってみたら意外と明るくて、何でだろうと思ったら給湯リモコンのボタンが明るく光っていた。これを見て初めて、停電中は給湯器も使えないんだってことに気が付いた自分をひどく反省した (-_-;)

【2011年3月17日 22時31分32秒】 トイレットペーパーの家庭在庫が減ってきていて少しずつ不安になってきた。なくなっちゃったらどうすればいいんだろ?

【2011年3月18日 07時53分41秒】 節電のためにアイロンの使用を控えているので、今日も堂々とシワだらけのワイシャツを着ていこう! 面倒臭いからじゃないからね!

【2011年3月18日 13時32分37秒】 今までガンダムやアシモのような人型ロボットの必要性にちょっと疑問を持っていたけど、今回のように放射能で近付けない場所での作業のためにはやっぱり必要なんだな。アシモくんが遠隔操作でガンガン働けたらいいのに。

【2011年3月18日 23時59分54秒】 どうしたわけか今日はクシャミと鼻水だだ漏れが今年度最高に止まらない。ちなみにスカイツリーは634mに到達したんですね。( ̄ i i  ̄)

【2011年3月19日 19時53分00秒】 去年の秋に蛹になったアゲハの幼虫。今朝、そのうちの1匹が元気に羽化しました! 大空に飛び立つ姿が希望に見えた (^∇^)



【2011年3月19日 22時16分44秒】 今夜の月は19年振りに地球に最接近しているエクストラ・スーパームーン。明るく強く大きな光で地球を照らしています。幸せな未来に導いてくれますように。



【2011年3月20日 19時07分24秒】 やった! やっとトイレットペーパー買えた! すっごいピンクの! いつものと並べると紅白饅頭みたい。



【2011年3月20日 22時20分02秒】 地元の桜祭りが中止決定しました。

【2011年3月21日 00時45分11秒】 うちの子、「ぽぽぽぽーん」のCMの出だしで通常バージョンかロングバージョンかを見分ける能力を身に付けたらしい。ただし、通常バージョンとスーパーロングバージョンの出だしは同じなのでどちらか見極められないのが課題だそうだ。

【2011年3月22日 08時49分27秒】 このところ寝ても寝ても眠いのは、花粉症で鼻が詰まって夜寝苦しいからだろうなぁ。花粉は容赦ないもんなぁ。

【2011年3月22日 19時09分37秒】 会社が節電で寒いからスーツの上着の下にカーディガンを着てるんだけど、もこもこぎゅうぎゅうで動き辛いよ。

【2011年3月22日 19時38分32秒】 会社の近辺は計画停電地域ではないけれど、街灯とか看板とかがかなり消されているので結構暗い。そんな街中を歩いた後だと照明を半分以下に間引いている地下鉄の通路がとても明るく感じます。

【2011年3月22日 19時47分55秒】 そもそも資源の乏しい国なんだから、建物内の照明とかは明るさの上限を決めてもいいのかもね。今までが明るすぎたんだよ、きっと。

【2011年3月22日 23時18分45秒】 あれ? いつの間にかテレビ画面の周りの災害情報がなくなったぞ。画面が凄く大きく感じる。

【2011年3月23日 00時29分04秒】 我が家も基本的に夏のクーラーは使っていないから、夏場の節電にも何とか耐えられるかなぁ。というか、東京全体でクーラーの使用を控えたら、昼間は暑くてもヒートアイランドが抑えられて夜は涼しくなったりしないかな?

【2011年3月23日 00時47分28秒】 昼間暑くても夜が涼しければ割と許せるよ。

【2011年3月23日 19時21分10秒】 今現在での東京あたりの放射能問題って、消費期限を2日過ぎた牛乳を飲んでも大丈夫かどうかって問題に近いのかなぁ。んなことないか?

【2011年3月23日 19時26分03秒】 夏の計画停電とそれに伴うクールビズの更なる推進のために、アロハシャツとショートパンツの売り切れには今から目を光らせておいたほうがいいかもしれない。・・・わけないな。

【2011年3月23日 19時46分56秒】 税金対策なんちゃらのセールス電話がきたので「今そんな状況じゃないんで・・・」って言ったらあっさり引き下がった。まぁ、彼らも彼らなりに一生懸命日本経済を回しているの、、、かな?

【2011年3月24日 07時58分17秒】 ローズマリーの花が咲きました! 栽培5年目にして(多分)初めて。嬉しい♪



【2011年3月25日 00時02分16秒】 このところ自宅マンションに帰るとエレベーターじゃなくて階段を使って家まで上がっているんだけど、鍵を開けようと思って何か様子が違うなぁと周りを見渡すと一つ下の階だったという不審者スレスレセーフの事態が多発している。あと一階分の体力が足りないらしい。

【2011年3月25日 07時46分14秒】 ムスカリが続々と咲き始めました。寒い日が続いているけど、写真で見る陽射しは春っぽい。



【2011年3月26日 02時08分28秒】 昨日は丸一日、2週間前の地震の瞬間にいたビルで仕事をしていました。あれから2週間、いろんなことがあったなぁ。それでも地球は回っている!

【2011年3月26日 16時46分18秒】 夏の国内電力需要削減のためなら、8月いっぱい海外でバカンスを取らせて頂くことも厭いません ( ´ ▽ ` )ノ

【2011年3月26日 16時52分24秒】 ということで、バカンス下さい。

【2011年3月26日 21時41分55秒】 鼻水絶賛放水中! 風が強いとやっぱダメだわぁ。。。

【2011年3月27日 00時18分42秒】 落ち着いて考えると「ぽぽぽぽーん」って歌詞は、斬新かつ大胆だよね。仲間が増える様子を「ぽぽぽぽーん」で表現してんだもんな。

【2011年3月27日 20時59分54秒】 今日はまた一段と花粉症が辛いよぉ。鼻水が止まらないのに鼻が詰まっているので口呼吸しか出来ないよぉ。ちなみに両鼻が詰まった状態で水を飲むと空気の逃げ場がなくてえらいことになることが分かった。こりゃ、やばい。

【2011年3月27日 21時50分21秒】 失ってはじめて気付く納豆の大切さ。

【2011年3月28日 12時56分42秒】 夕べは花粉症がひどくてあんまり眠れなかったから、眠くて眠くて仕方がない。うっかり目を閉じたら寝ちゃいそう。まばたきさえも危険なレベル。

【2011年3月28日 19時36分38秒】 本日ついにホワイトデーのお返し完了。なんやかんやですっかり遅くなってしまい申し訳ありませんでした m(_ _)m

【2011年3月28日 20時05分08秒】 9・11以降、事件は昼間だけに起こるんじゃないということを痛感して寝る前にニュースをチェックしないと落ち着かないようになったけど、今回の原発の問題で寝る前どころか常時チェックしていないと不安な体になってしまった。難儀なことだ (~_~;)

【2011年3月29日 08時13分36秒】 まだまだ小さくて分かり辛いけれど、モッコウバラにつぼみが見え始めました! 毎年恒例の春の強風をくぐり抜け、どれだけの花が咲いてくれるか楽しみです。



【2011年3月29日 08時38分17秒】 セシウムだのプルトニウムだのを食べて無害化するバクテリアとか地球の何処かにいたらいいのに。いたらいいのに。

【2011年3月29日 20時21分43秒】 む、いかん。地震に全然気付かなかった。立ってると分かり辛いんだな。

【2011年3月29日 22時52分32秒】 今の自分に欠けているものを一つ挙げるとしたら、飴を噛まずに最後まで舐めきる忍耐力であろう。

【2011年3月29日 23時28分09秒】 福島第一原発、最悪の事態になった場合にどの程度の範囲に、どの程度の期間、どの程度の被害が出るのかを改めてはっきり示して欲しいな。「最悪」とか「ただちに影響はない」とか、曖昧でよく分からない。

【2011年3月30日 12時25分59秒】 東京は桜の開花宣言が出たようだけど、自分のまわりはコブシが咲き始めたところで桜はあと一息。今日の暖かさで一気に膨らむかな?

【2011年3月30日 13時41分23秒】 世界各国からの様々な支援の話を聞く度に、本当に涙が出るほど嬉しくなる。「がんばろう日本」。でも、有難く世界中の善意にも助けてもらおう。世界は一つ。みんなありがとう!

【2011年3月30日 20時38分14秒】 ふと鏡を見たら白髪が2本。あら珍しい。

【2011年3月30日 22時48分38秒】 でんこちゃんの将来はどうなるんだろうか?

【2011年3月30日 23時31分45秒】 東京電力といえば「3丁目の電柱~」の歌は今でも時折口ずさんでしまうくらいに好き。なのに、その1本の電柱のありがたさを正直なところ忘れていたよ。

【2011年3月31日 08時10分22秒】 毎年のことながら、枯れ枝から大量の緑の葉っぱが噴き出しているような紫陽花の芽吹きは不思議な感じ。このエネルギーはすごいなぁ。



【2011年3月31日 21時27分57秒】 さすがにそろそろ節電を言い訳にしわしわのワイシャツを着て行くのに限界を感じてきたので、今週末はアイロン掛けしよ。面倒臭いなぁ。

【2011年3月31日 22時01分15秒】 なんだ、この時間でもドラッグストアの店頭にはトイレットペーパーが山積みじゃん。あの2週間はなんだったんだろ? 緊急時のためには1パックストックしとけば大丈夫そうかな。

【2011年4月1日 08時44分31秒】 うちの近所の桜はまだ咲かない。今年は入学式の頃が見頃かなぁ。

【2011年4月2日 19時02分53秒】 大きな大きなコブシの木。雪が積もったように真っ白!



【2011年4月3日 18時36分08秒】 近所の公園では3分咲きほどの桜の下で花見を楽しんでいる団体がちらほら。寒いのに頑張るなぁ。

【2011年4月3日 22時23分20秒】 杉花粉さん、ごめんなさい。そろそろ許して下さい。

【2011年4月3日 22時33分25秒】 ローズマリーの花を真正面から撮った写真を見ていたらグドンを思い出した。うす紫できれいなグドン。



【2011年4月4日 08時01分34秒】 今年のモッコウバラは、つぼみの数がいつもより多いような気がする。心配なのは毎年恒例の春の嵐だなぁ。



【2011年4月5日 07時10分20秒】 カマルトニー・ジョーのつぼみが少しずつ大きくなってきた。楽しみ楽しみ( ´▽`)



【2011年4月6日 08時12分57秒】 桜って卒業式のイメージが強いけれど、今年は入学式に何とかギリギリ間に合ったって感じですね。今日の天気なら式が終わる頃にはもっと咲いてるかな?

【2011年4月6日 11時33分17秒】 ヘンリーヅタから葉っぱが続々と顔を出してきた! 初めての越冬だから枝だけの姿を生きてるのか枯れてるのか判断しかねていたけど、水をあげ続けてよかった (^^*)



【2011年4月6日 13時58分36秒】 IAEAって、「あーいぇー!、おーいぇー!」って感じでちょっとロックな気分でかっこいい。

【2011年4月7日 01時36分02秒】 久しぶりに結婚式の招待状が届いた。幸せな話題は嬉しいな。結婚式って、何気に好きなんだよね。

【2011年4月7日 08時12分56秒】 今日から小学校の投稿班に新一年生が加わってとても賑やか。この子たちのために美しい世界が続くことを願います。そのためにも自分にできることは頑張らねば。

【2011年4月7日 23時40分34秒】 ・・・これは結構揺れたなぁ。

【2011年4月7日 23時41分47秒】 これ、普段なら余震なんてレベルじゃないよね。

【2011年4月7日 23時45分28秒】 これ以上原発をいじめないで欲しいよ。お願い。

【2011年4月7日 23時49分52秒】 これだけ揺れても気付かず寝ているうちの子がある意味心配・・・。

【2011年4月8日 01時10分40秒】 余震発生確率10%だったのになぁ。マグニチュード7.4とは・・・。「26日後最大余震説」なんてのもあるみたいだし、安心するのはまだ早かったか。それでもそろそろ余震は終わりにして欲しい。

【2011年4月8日 08時14分16秒】 うわっ、風がすごいな。向かい風だと前に進めない・・・。

【2011年4月8日 08時44分31秒】 昨夜の余震には驚きましたが、桜は何事もなかったかのように満開に近づいています。明日の天気が晴れならよかったのになぁ。

【2011年4月8日 18時04分49秒】 うち、基本的に夏場のクーラー使ってないから、15%の電力削減目標はなかなか厳しいかなぁ。扇風機まで消したらさすがに辛いもんな。照明とか待機電力のカットでなんとか頑張ろう( ^ ^ )/

【2011年4月8日 22時14分22秒】 マスクを着けても眼鏡が曇らなくて。季節の移り変わりを感じる春の夜。

【2011年4月8日 22時14分34秒】 春が来て、着る物が薄くなって、ずいぶんと身軽になった。次のステップは脱マスクだ!

【2011年4月9日 10時25分45秒】 東京の南は太平洋。南風なのに花粉が飛んでくる意味が分からんちん。

【2011年4月10日 15時56分50秒】 上野の桜は本日満開! お花見の人もたくさんで、自粛は自粛?



【2011年4月10日 15時58分11秒】 拡大上野桜!



【2011年4月10日 16時03分47秒】 鏡に写った桜を楽しむ催し。なかなかに風流であります。



【2011年4月10日 16時09分38秒】 不忍池に浮かぶ一面の桜。



【2011年4月10日 16時19分47秒】 プロ金魚すくい士に違いない女の子。なんと25匹!



【2011年4月10日 16時30分01秒】 そんなわけで、今年は空いているかもしれないと思って敢えて上野に行ってみたら、全然そんなことはない! めちゃめちゃ混んでました。パンダも長蛇の列で断念。昨日天気が悪かった分も今日に集中しちゃったのかな?

【2011年4月11日 08時13分08秒】 桜がちらちら舞い散る並木道。毎日通る朝が今日はやけにロマンティック。

【2011年4月11日 08時29分41秒】 あれから1ヶ月。早いような長かったような。被災地と原発に一日でも早く心休まる春が訪れることを願います。

(1日も早い震災からの復興を願います)
この記事をシェアする
  • B!

▼今週の人気記事

【DIY】切れて困ったプリーツ網戸を、ロール網戸に枠ごと交換してみた

トイレをDIYでタンクレス風に大改造 ~その1 部品作成編~

スピーカーのエッジ交換に挑戦!破れた穴を自分で修理してみた!

覚えておくと安心。街中の無料充電サービスを、新宿高島屋で使ってみた。

【WALKMAN NW-A100シリーズ】SpotifyのダウンロードデータをSDカードに保存する方法

おしぼり人形の作り方

ワインのコルク栓で、簡単プチ鉢作り♪