ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!「ポケモンGOパーク」へGO!

今日は、夏恒例のイベント、横浜みなとみらいの「ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!」に行ってきました! 目的はもちろん「ポケモン GO パーク」。バリヤードとアンノーンと、こんがりしたピカチュウを探しに行ってきます!

ポケモンゲットの旅へ、いざ出発

みなとみらいの街は桜木町の駅からもう気合が入りまくり。駅に降りる人も気合の入った人だらけです。

桜木町の駅前では、大小様々なピカチュウがお出迎え。駅を出たとたんにポケモンが次から次へと大量に湧いて出て、うっかりすると、ここでボールを使い果たしそうになってしまいます。でも目的はここじゃないと自分に言い聞かせ、先へ進みましょう!

日本丸のフラッグもピカチュウバージョン。みなとみらい一帯がこのノリです。

イベント用の臨時のポケストップもたくさんあるようです。

バリヤード大量発生!

カップヌードルミュージアム周辺の「カップヌードルミュージアムパーク」は、当初はカントー地方のポケモンが出る「ジョウトパーク」と銘打たれていましたが、この日はバリヤード専用エリアになっていました。

専用エリアだから出てくるのはバリヤードだけw このスクショは少し外れた場所だからピカチュウもいるけれど、「カップヌードルミュージアムパーク」内では本当にバリヤードしか出ません。さすがにすぐに「もういいや」ってなりますw

赤レンガパークに到着!

てくてく歩いて「赤レンガパーク」に到着。こちらは「カントーパーク」と名付けられています。とはいえ「ジョウトパーク」がバリヤード専用になってしまったため、「ジョウト」「カントー」両方のポケモンが出てきます。

だがしかし、こちらもバリヤードが大量出現。パントマイムの妙な動きをするポケモンに囲まれて、正直キモいですw

赤レンガ倉庫の広場ではポケモンと関係なくアフリカンリゾートのイベントを開催中。夏っぽくていいですね。

アフリカンイベントの休憩スペースで11時のおやつ。店員さんが注文を受けてから焼いてくれる美味しいワッフル。ドリンク共々、絶対都内よりもボリュームも多い。テイクアウトで赤レンガ倉庫の空の下。薄曇りの天気が丁度良かったです。

港に浮かんでいた巨大な客船。全長290mという、日本生まれの大型客船「ダイヤモンド・プリンセス」号のようです。いやはや、とんでもない大きさだなぁ。

赤レンガ倉庫の空には、ピカチュウ模様の飛行船も飛び回っていました。ラジコンみたいな音で飛んでいるし、それほど大きなものではなさそうだけど、空から音楽を鳴り降らしていました。

あー、気持ち良さそうだなぁ。

えーと、これが「リアルジム」かな。うん。まぁ、そうね。ある意味予想通りだな。

「MARK IS みなとみらい」でランチタイム

お昼は桜木町駅の方に戻り、「MARK IS みなとみらい」内のレストランへ。ポケモンイベントのせいで飲食店はどこも長蛇の列だけど、事前に予約をしておいたので待ち時間なしで店内へ。こういうときには予約をしておくのがベストですね。

サラダはサラダバー。豆やモロヘイヤがヘルシーで嬉しい。

冷製パスタ。涼し気な見た目。

レモン風味のペペロンチーノ。もう少しペペロン感が欲しいな。

ビーフ! 2人だと大きなお肉を真ん中で2つにカットして出てくるらしい。

〆のデザート。ちなみにドリンクは最初のシャンパン(スパークリングワイン?)の他に、200円のメニューがフリーになっていました。これで一人2,500円。食事の内容は値段なりかな。

アンノーンは捕まえられたのか?

さて、4時間ほどの散策で、バリヤードや大量発生しているピカチュウの他、「Y・O・K・O・H・A・M・A」のアンノーンも揃いました。ヨーギラスやメリープもやたらと出るから、普段なら嬉しい最初の御三家系のポケモンはガン無視。それでも300個ほどあったボールをほぼ使い果たし、やり切った感を持って岐路に着きました。ちなみにアンノーンは「MARK IS みなとみらい」内が一番出たかな。

ただ、こんがりしたピカチュウが見つからなかったのが残念。これだけが心残りでした。

そんなわけで、ネット上では、「まだポケモンGOをやってる人なんているの?」なんて声が多いけれど、多いどころか、みなとみらいは人で溢れかえって、えらい騒ぎでした。もちろん言われているように中高年ユーザーも多いけれど、あちこちで配っているこの帽子を被った子供や若い女の子だって大量発生チュウ。なんだかんだ言って、ポケモンの集客力はすごいよなぁと感じた一日でした。