500円デジタルコード付き「ポケモン GO PLUS」登録時の注意点2つ
歩きスマホをせずにポケモンGOを楽しめるように、今更ながら「ポケモン GO PLUS」を買ってみました。この「ポケモン GO PLUS」は、ソフトバンクショップかワイモバイルショップで買うと、Google PlayもしくはiTuneの500円分のデジタルコードが付いてくるので断然お得。Amazonでも取り扱っているので、実店舗に行かなくても大丈夫です。ちなみに現在のこのキャンペーンは2017年6月9日から始まって、在庫が無くなり次第終了となっています。(終わっても繰り返しやりそうな気はしますけど。)
そんな500円分のデジタルコードを受け取るのに、2ヶ所ほど戸惑った点があったので、備忘録として書いておきます。
パッケージの上部分に貼られたシールをめくると、デジタルコードを受け取るためのサイトに飛ぶQRコードがあります。
QRコードを読み取ると、このサイトが表示されます。500円を受け取るためには、ソフバン&ワイモバのキャンペーンエントリーサイトにユーザー登録しないといけません。なるほどね。何の理由もなく無料でもらえるわけはないですよね。これが嫌なら500円は諦めましょう。
新規登録方法は「SNSログインを活用して新規登録」と「メールアドレスで新規登録」の2パターン。SNSで登録する気はないので、メールアドレスで登録します。
ところが、メールアドレスやパスワード、性別などの簡単なアンケートを入力すると、本登録用の数字4桁の暗証番号がメールで送られてくるわけですが、この暗証番号を何度入力してもエラーで先に進まないのです。
この原因は、どうやら登録に使ったメールアドレスが「〇〇〇+△△△@gmail.com」という形式の、いわゆるGmailのエイリアスアドレスだったことにありそうです。恐らく悪さをしているのはメールアドレス内の「+」の記号。登録作業そのものは「+」があっても問題なさそうに進みますが、記号が含まれてると暗証番号とメールアドレスを照合する処理でエラーになってしまうようです。試しに「+」の記号のない他のメールアドレスで試してみたら、あっけなく暗証番号を認識してくれました。
もしも暗証番号の認証画面でつまずくようなら、メールアドレスに引っ掛かりそうな記号などが入っていないか確認してみましょう。
メールアドレスを変えて無事登録が完了。次に500円のキャンペーンコードを受け取る手順に進みます。
Google PlayかiTuneの好きな方を選べます。iPhoneユーザーだからiTuneを選びました。
「下記コードをタップいただくとコード登録画面に移動します。」と表示されるので、言われた通りコードをタップ!
あれ? ページを開けませんw
でも大丈夫。表示されたコードはiTuneのギフトコードそのものなので、「App Store」のアプリを開いて画面一番下の「コードを使う」をタップ。ここで先ほど表示されたコードを入力すればOKです。
コードの引き換え成功! ちょっと手間取ったけれど、無事500円分のコードを手にすることが出来ました! 同じところでつまづいた人は参考にしてみてくださいね!
(おしまい)
関連記事
■ポケモン GO PLUS(プラス)を買って良かった点、悪かった点。 (2017/8/16)
■ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!「ポケモンGOパーク」へGO! (2017/8/12)
■5GHz帯に対応したChromecast2で、dTVの映画を楽しもう! (2017/7/17)
■ChromecastでGoogle Playの映画を観てみた! (2014/6/14)
■500円フォトブックTOLOTで手作り写真アルバムを作ってみた! (2012/5/13)
この記事をシェアする