iPhone 5sの傾きセンサーに不具合発生!?

Gunosyで流れてきて「え!?」と思ったGigazineのこちらの記事2013107日付)。『iPhone 5sの傾きセンサーにハードウェア由来の問題が生じていることが発覚』したそうで、iPhone 5sにのみ3軸ジャイロの傾きセンサーそのものに不具合があり、角度を正確に計測できない個体が多数出ているという内容です。

「そんなのたまたまじゃないの?」と思ったものの、うちにも4S5sがあるので、角度の計測を試してみることにしました。(ともにOSiOS 7

傾きセンサーの不具合を検証 

4S5sそれぞれで標準の「コンパス」アプリを起動。まずは(たぶん)平らなテーブルの上に立ててみました。

あらら。。。

左の4Sの表示は0度、右の5s-4度を示しています。家のテーブルなので正確に水平だとは言えませんが、ビー玉を載せても転がらないのでたぶん0度のほうが近いはず。少なくとも4度も傾いているとは思えません。4度って、けっこう大きな誤差ですよね。


次はiPhoneを横位置で立ててみます。

こちらも左の4S0度。右の5s-92度と、2度の差が出ています。(横位置での0度表示と縦位置での90度表示になってしまっているのは、縦位置と横位置表示の切り替えが上手くいっていないためだと思われます。)

なんということでしょう。どうやら自分の5sも傾きセンサーに問題があるようです。




さらに検証 

悔しいので、いろいろと場所を変えたり、アプリの再起動を繰り返して何度か計測してみます。「コンパス」アプリは起動する際に傾きセンサーの調整画面が表示されます。


調整するにはiPhoneを傾けて、中のボールを円に沿うように転がします。ボールが接したと感知した部分は円が白く塗り潰されていきます。


この調整を10回ほど繰り返したところ・・・


おお! ついに4S5s0度になりました!


横位置ではどうでしょう・・・


左の4S90度(0度)。右の5s-1度。
あと一歩ですが、最初に比べるとかなり良くなってきました。




アップデートで修正されました 

ということで、最初こそひどい結果だったものの、調整を重ねることである程度は補正されました。とはいえ完璧とまではいかず、最終的には縦でも横でも1度くらいの誤差に落ち着いたようです。

個人的には致命的な欠陥とまではいかないけれど残念感はあるから、不具合として交換対象になったらいいんだけどなぁ(ならないだろうなぁ)。


(追記:2013年10月23日)

 本日、iOS7.0.3が公開されました。



 早速、アップデートしてみたところ・・・

おぉ!! ちゃんと0度表示されるようになりましたとさ。ちゃんちゃん。

(おしまい)


関連記事
MixerBoxでYouTubeのプレイリストを連続再生! (2013/10/8)
【都内散策】お散歩アプリ スマホdeえきぽのウォークラリー! (2013/2/2)
500円フォトブックTOLOTで手作り写真アルバムを作ってみた! (2012/5/13)
僕とSiriときゃりーぱみゅぱみゅ (2012/3/17)
この記事をシェアする
  • B!

▼今週の人気記事

【DIY】切れて困ったプリーツ網戸を、ロール網戸に枠ごと交換してみた

スピーカーのエッジ交換に挑戦!破れた穴を自分で修理してみた!

トイレをDIYでタンクレス風に大改造 ~その1 部品作成編~

おしぼり人形の作り方

覚えておくと安心。街中の無料充電サービスを、新宿高島屋で使ってみた。

【WALKMAN NW-A100シリーズ】SpotifyのダウンロードデータをSDカードに保存する方法

インクカートリッジを替えても薄い、シャチハタ印鑑の復活方法!