【都内散策】お散歩アプリ スマホdeえきぽのウォークラリー!
※現在、アプリの配信は停止されています。
・
・
・
JRの駅でふと見かけた、「駅から歩くウォークラリー えきぽ」というパンフレット。
参加したのは2013年1月1日~2月28日のスマホ限定キャンペーン「スマホdeえきぽ 福めぐり」で設定された10コースのひとつ、「目白駅から福めぐり」コース。自然豊かな文化・歴史の街「目白」を歩く、約7.4km、1時間50分のコースです。
アプリの使い方
出発前に、まずは、iPhoneに「えきぽ」のアプリをインストール。(アプリはAndroid版もあります)これがアプリのトップ画面。最初に参加するコースを選びます。
今回の目白駅コースの場合、計10個の通過ポイントを通り、コース踏破を目指します。
いざ、お散歩に出発!
さあ、それでは第1ポイントの「JR目白駅」からスタート!中央に池のある回遊式日本庭園です。この日はジャズコンサートが開かれていました。
F.L.ライト設計による国指定重要文化財。大正10年に設立された自由学園の元校舎です。
安産・子育ての神様として信仰を集めています。翌日2月3日の節分まつりの準備がされていました。なお、次のポイントまでは約25分の長丁場。できたら休憩してからの出発をオススメします。
丹下健三設計による十字架型の巨大な教会。なんというか、有無を言わさず凄いです。外観も凄いけれど、中もモダンな荘厳さに包まれていて、とにかく凄いです。
江戸時代中期に松尾芭蕉が住んだと伝えられているそうです。結構ワイルドな雰囲気。
言わずと知れた椿山荘。あちらこちらで結婚式が行われていました。
細川家下屋敷の跡地を公園にした、回遊式泉水庭園。きれいに整備されています。
お寺です。江戸五色不動のひとつ、目白不動尊が祀られています。
当日は入学試験が行われていたので、外からそっと眺めるに留めました。
ここでの「通過」マークをゲットすると、コース踏破!ということで、スタート駅の「駅スタンプ画像」をもらうことができます。
はぁ~、疲れたぁ。説明では1時間50分の道程でしたが、これは単純に移動時間だけを足したもの。各通過スポットでの観覧時間を加えると、倍くらいは見込んだ方がよさそうです。それと、「えきぽ」のiPhoneアプリはフリーズしたり落ちたりしやすいのが難点。アプリの安定感はもっと上げて欲しいですね。
お散歩終了
そして再びJR目白駅へと帰還。おっと、ここで大切なことを忘れちゃいけません。頑張ったご褒美として、目白駅構内のカフェデンマルクでイートイン(またはテイクアウト)の際、踏破スタンプの画面を提示すると、デニッシュリングをひとつプレゼントしてもらえるのです。他にもいくつかの踏破特典があったり、途中のスポットでも入場料割引特典があったりしますので、お見逃しなく!
そんなわけで、ふと思い立ってスタートした「えきぽ」の旅。7.4kmは思った以上に長くて大変だったけれど、初めて訪れるスポットばかりで面白かったです。「えきぽ」には現在約80のコースが用意されています。「踏破コース数」と「踏破回数」のランキングもあるので、他のコースにも挑戦してみたいですね。
(おしまい)
関連記事
■【東京から電車で日帰り旅行】世界一の青銅製立像『牛久阿弥陀大仏』の大きさにびっくり! (2016/5/22)
■【東京から電車で日帰り旅行】宇都宮は餃子と大谷石のワンダーランド (2016/5/21)
■【東京から電車で日帰り旅行】世界一の青銅製立像『牛久阿弥陀大仏』の大きさにびっくり! (2016/5/22)
■【東京から電車で日帰り旅行】宇都宮は餃子と大谷石のワンダーランド (2016/5/21)
■【都内散策】谷中七福神めぐり ~観光と祈願の元祖スタンプラリー (2013/1/8)
■日本一のオカルト雑誌「ムー」を、大人の視点で読んでみた結果 (2011/7/19)
■人間の顔に見える建物を探してみよう!【シミュラクラ現象】 (2011/7/8)
この記事をシェアする