ソフトバンクのiPhone 5s用SIMカードは在庫がない!?


iPhone 6s/6s Plusが発売されて、2年単位で5sからの機種変更を考えている人も多いことでしょう。私も早速6sを手に入れ、余った5sを現在ソフトバンクの4Sを使用している家族に譲ろうと思ったのですが、ソフトバンクの思わぬ対応に阻まれてしまっています。

5s用のSIMカードは在庫がない 

思わぬ対応とは「5s用のSIMカードの在庫がない」というもの。4Sはmicro SIM、5sはnano SIMのため、5s用のSIMカードがないと4Sからの機種変更はもちろん、5sとしての新規契約すらできません。

何店舗かに足を運び、電話でも問い合わせ、ここならばと表参道の直営店にも行ってみたのですが、どこへ行っても「5s用のSIMカードの在庫がない」の一点張り。それどころか、そもそも「ソフトバンク本社で5s用のSIMカードの発注を受け付けてくれない」とまで言うのです。それではと本社のサポートに問い合わせてみたところ、その言葉に嘘はなく、在庫もなければ発注の受け付けもしておらず、新しく製造する予定もないと言われてしまいました。

ソフトバンクのホームページには他社からの持ち込み機種変更であっても契約できる旨が書かれています(※iPhoneは他キャリアで販売された機種は不可ですが、今回は過去にソフトバンクで買った5sなので問題なしのはずです)。しかし実際は5sを持ち込もうとも、SIMカードがないという理由で機種変更を断られてしまうのです。これがドコモであればまだいいでしょう。MVNO各社の格安SIMがいろいろと選べるからです。しかし格安SIMを使えないソフトバンクのiPhone 5sはWi-FiでiPod touchとしてなら使えるけれども、電話としては使いたくても使えないのです。まだまだ使える5sが、SIMカードがないせいで電話としての寿命を強制的に終えさせられてしまうのです。



新しいiPhoneを買わせるためではないのか 

いったいどうしてこんなことになっているのでしょうか。ソフトバンクのサポートは、2世代前の機種だし、もう需要もないからという説明をしてくれました。しかし、6s/6s Plus発売のこのタイミングで大量の中古5sが出てくるのは普通に考えれば分かること。それなのにその準備を全くしていないとなると、考えられるのは持ち込み機種変をさせたくないという思惑。つまり中古の5sはダメだけど、代わりに新しい6s/6s Plusはどうですか?と、そんな方向に持って行こうとしているのではないかと疑ってしまうのです。

何故って、そうすれば6s/6s Plusの販売台数が増えるから。お古の5sを持ち込み機種変されても端末の販売数は増えないけれど、それを考えていた人たちが諦めて新機種を買ってくれたら、端末販売数の上積みが期待できることでしょう。


もっとも冷静に考えると5sを持ち込み機種変すれば端末代はかかりませんが、6s/6s Plusを新規契約したとしても月々割のお陰で実質的な端末代はそう高いわけではありません。さらにもう使えない(ことに強制的にされた)5sを下取りに出せば、持ち込み機種変との毎月の支払い金額の差はさらに縮まります。そう考えると、おとなしく2年ごとに新機種に乗り換える方が賢いのかもしれません。



ソフトバンク一筋だったけれど・・・ 

でもですね、そんな理由でまだまだ現役で使える5sが下取り対象としての価値しかなくなっちゃうのってどうかと思うんですよね。もしそんな思惑がないのなら、明らかに需要が増えると分かっている5s用のSIMカードをしっかり用意しておいて欲しいし、せめてホームページに「5s用のSIMカードは在庫がないため新たな契約できません」と明記した方がいいでしょう。お陰で、J-PHONE時代からの縁もあって応援していたソフトバンクが大嫌いになってしまいました。もう次はソフトバンクでの機種変更をするつもりはありません。使わなくなった端末の自由度を考えるとドコモ一択だし、SIMフリー端末を選ぶことも真剣に考えるべきでしょう。


と、怒りに任せて書き殴っちゃいましたが、在庫が切れている本当の理由は分かりません。でも、とにかくソフトバンクで6s/6s Plusに機種変更して、お古の5sを家族に、、、と考えている人は要注意です。もしも5s用のSIMカードの在庫を見つけたら、それは貴重な一枚かもしれませんよ。

(おしまい)

 

関連記事
iPhoneと簡単接続。SONY『SRS-X1』でYouTubuをいつでも耳元に! (2015/9/9)
iPad用にMicrosoftのキーボード 『Universal Mobile Keyboard』を購入! (2015/9/8)
ChromecastでiPhone&iPadの写真をキャスト! (2014/5/30)
iPhone 5sで「Chromecast」をセットアップ! (2014/5/29)
iPhone Sシリーズ 3世代を並べてみた! (2013/10/5)
この記事をシェアする
  • B!

▼今週の人気記事

【DIY】切れて困ったプリーツ網戸を、ロール網戸に枠ごと交換してみた

トイレをDIYでタンクレス風に大改造 ~その1 部品作成編~

スピーカーのエッジ交換に挑戦!破れた穴を自分で修理してみた!

覚えておくと安心。街中の無料充電サービスを、新宿高島屋で使ってみた。

【WALKMAN NW-A100シリーズ】SpotifyのダウンロードデータをSDカードに保存する方法

おしぼり人形の作り方

ワインのコルク栓で、簡単プチ鉢作り♪