どう読む?どう呼ぶ? Google+(グーグルプラス)

※Google+(グーグルプラス)は、2019年4月2日をもってサービス終了となりました。


当ブログで強くプッシュしている「Google+」ですが、みなさん何と呼んでいますか?
もちろん正しくは「グーグルプラス」なんですが、「ツイッター」や「フェイスブック」と比べると長くて言いづらいですよね。

そんなこともあって、Google+内では開始当初からいろいろな略称が生み出されてきました。しかし、正直なところ、コレ!という統一見解は未だなく、それぞれが思い思いの略称で呼んでいるのが現状です。

どの略称が正しいか、Google検索に聞いてみた 

それならば「GoogleのことはGoogleに聞こう!」ということで、代表的な略称がGoogle検索でそれぞれ何件ずつ表示されるのかを調べてみました。その結果、検索結果数が一番多いものを、最も一般的に流通している略称として認定したいと思います。
※Google+と関係のない同音異句語を極力除くため、”Google+”も検索条件に加えています。
※略称は、ひらがなとカタカナでそれぞれ別に検索しています。



まずは基本を押さえるために、略さない「グーグルプラス」から!

「グーグルプラス」の検索結果:約237,000件
最も普通の呼び方なので、それなりの検索結果数になりました。
この数字が基準値となります。



続いて、ひらがなで「ぐーぐるぷらす」を検索!

「ぐーぐるぷらす」の検索結果:約2,380件
桁が2つほど減りました。
まぁ、わざわざひらがなで書くケースは少ないでしょうね。



それではGoogle+の開始当初から見かけた「グープラ」をチェックしてみましょう!

「グープラ」の検索結果:約3,970件
思ったほど多くないですね~。
略さない「グーグルプラス」に全然届きません。



それなら、ひらがなで「ぐーぷら」ならどうでしょう?

「ぐーぷら」の検索結果:約1,590件
あらら。さらに減っちゃいました。
略称として愛されている感じは全然しません。



今度は、同じく昔から見かける「グータス」を検索!

ちなみに「グータス」の「タス」は、「+」を「足す」と読んだものです。
「グータス」の検索結果:約2,210件
「グープラ」よりさらにダウン! 人気ないです。
ちなみにGoogleとは関係のない会社名も検索結果に混じってしまっていました。



念のため、ひらがなの「ぐーたす」もググってみましょう。

「ぐーたす」の検索結果:約9,370件
おっ! ちょっと増えました!
今ままでの略称の中では一番の愛されキャラです!



次はあんまり見ない気はするけれど「ジープラ」も調査!

「ジープラ」の検索結果:約1,170件
うん。やっぱり少ないですね。
なんとなくガンダムのプラモデルっぽい感じもします。



それなら「じーぷら」はどうだ!

「じーぷら」の検索結果:約1,420件
カタカナよりは増えたけど、それでも微々たる検索結果数です。



お次は、古代ギリシャの英雄にいそうな「ググルタス」に挑戦!

「ググルタス」の検索結果:約328件
少な~。文字通り桁違いに少ないです。



ひらがなにして「ぐぐるたす」ならどうでしょうか?

「ぐぐるたす」の検索結果:約14,500件
おぉ! ひらがなにした途端、驚きの5桁に突入しました!
そして、検索結果に「もしかして “ぐぐたす”」という恐怖の文字が・・・。



せっかく提案してくれたので、まずはカタカナで「ググタス」を検索!

「ググタス」の検索結果:約125,000件
う゛っ! なんと6桁です! あんまり見ない気がするのに6桁です!



さあ、それではいよいよ禁断の「ぐぐたす」をググりましょう!

「ぐぐたす」の検索結果:約13,800,000件
・・・はい。なんとなくそんな気はしていたけれど、「ぐぐたす」圧倒的すぎます!
「グーグルプラス」の60倍近い検索結果数です!



略称は「ぐぐたす」に決定 

ただ、実は「ぐぐたす」という略称はGoogle+の初期ユーザーにあまり好まれていなかったりするんですよね。なぜなら、AKBがGoogle+でのプロモーションを開始した際に、そこで使われたのが、この「ぐぐたす」という略称だったから。それまでGoogle+内でほとんど聞くことのなかった「ぐぐたす」という言葉が、さも一般的な略称のように使われ、AKBファンの流入とともに急速に広まったことに戸惑うユーザーが多かったのです。

とはいえ、検索結果件数を見れば、最も流通している略称が「ぐぐたす」なのは否定しようがありません。一部の古参ユーザーには残念な結果でしょうが、最も一般的に流通しているGoogle+の略称は「ぐぐたす」で決定ですね!



・・・という結果を出しておいてなんですが、個人的には「Google+」じゃなくて、「Google サークル」とか「Google ストリーム」といったサービス名の方が、言いやすいし覚えやすかったと思うんですよね。それなら略す必要もなく、シンプルに「サークル」や「ストリーム」と呼べたんじゃないかな〜。



(※以下、2013/6/6に追記)

おまけ 

「ジータス」と「じーたす」を忘れているとのご指摘をいただいたので、早速追加チェックしてみましょう!。

まずはカタカナの「ジータス」でどうだ!

「ジータス」の検索結果:約1,500件
うーん。いまいち。
ちなみにジータスは日テレも番組名で使っていますね。



それではひらがなの「じーたす」もググっといってみましょう!

「じーたす」の検索結果:約89,200件
おーーーー!
きました! ググタスに次ぐ第3位です!
こんな大事なものを忘れていたとは何たる不覚!


ということで、「ぐぐたす」に馴染めない方は「じーたす」と呼ぶのがよさそうですね。

この記事をシェアする
  • B!

▼今週の人気記事

【DIY】切れて困ったプリーツ網戸を、ロール網戸に枠ごと交換してみた

スピーカーのエッジ交換に挑戦!破れた穴を自分で修理してみた!

トイレをDIYでタンクレス風に大改造 ~その1 部品作成編~

覚えておくと安心。街中の無料充電サービスを、新宿高島屋で使ってみた。

【WALKMAN NW-A100シリーズ】SpotifyのダウンロードデータをSDカードに保存する方法

おしぼり人形の作り方

インクカートリッジを替えても薄い、シャチハタ印鑑の復活方法!