iOSアプリの紹介リンクを簡単作成してみよう!

追記:Apple Storeのアプリ紹介は、2018年10月1日から、アフィリエイトプログラム成果報酬の対象外となりました。

ブログでiPhoneアプリ関係の記事を書くならば、せっかくだからアイコン画像入りのリンクを貼りたいですよね。今までは「LinkShare」でのリンク作成が簡単でしたが、2013年9月30日をもってAppleとの提携が終了、「Performance Horizon Group (PHG)」へと提携サービスが変更されました。変更されたといっても登録後のリンク作成方法は基本的に同じ。結果がリアルタイム更新されるなど、PHGになって管理画面の使い勝手もよくなりました。


なにはともあれ、まずはPHGによるAppleのアフェリエイトプログラムに参加しましょう。登録方法については、こちらの「Simple Living」さんの説明が分かりやすいです。



登録が完了したら、早速アプリのリンクを作ってみましょう!

(1)Apppleのアフェリエイトプログラムにサインイン。

(2)画面上部のメニューから「ツール」をクリック。

(3)「ウィジェットビルダー」のURLリンクをクリック。

(4)「ウィジェットの種類を選択」から、様々なタイプのリンクウィジェットを選べます。今回は1個だけのアプリ紹介に適した「Appをチェック」と、複数アプリを紹介できる「Appリスト」の2つを試してみます。



まずは「Appをチェック」の使い方です。

(1)「App Storeを検索」欄にアプリ名を入力し、紹介したいアプリを探します。

(2)目的のアプリが見つかったら、下の「HTMLコード出力」の欄に表示されたHTMLコードをブログに貼って完成! ホントにこれだけ。簡単です♪


完成したリンクがこちら。アプリ名や説明も表示されて、分かりやすいリンクになりました。



次は「Appリスト」です。

(1)最初にアプリリストの「タイトル」と簡単な「説明」を入力し、次に「Appリストの追加と編集」をクリック。

(2)右上の検索窓にアプリ名などのキーワードを入力。マッチするアプリが一覧表示されるので、目的のアプリの「追加」ボタンをクリックします。選択されたアプリは下の「Appリストの編集」欄に表示されます。ここで削除や並び替えも可能です。必要な数だけアプリを選択し終わったら「完了」をクリックしましょう。

(3)画面右側にサンプルが表示されるので、問題なければ「HTMLコード出力」の欄に表示されたHTMLコードをブログに貼ります。こちらもこれだけ。すごく簡単です!


完成したリンクがこちら。アプリの数が多いと、自動的にスクロールバーも追加してくれます。



という感じで、アフェリエイトプログラムへの登録さえ済んでしまえば、あっけないほど簡単にiOSアプリのアイコン画像入りリンクが作成できてしまいます。ちなみにPHGはアフェリエイトサービスなので、もしリンクからアプリが購入されたら成果報酬をもらえます。報酬率は7%となっていますが、問題は支払いが最低でも30,000円からしか設定できないこと。これ、普通の個人ブログではかなり高いハードルなのではないかと思います。このブログでは、たぶん生きている間に報酬を受け取ることはできないでしょうね( ̄▽ ̄;)

とはいえ、手軽な上に小さな夢も見させてくれるiOSアプリのアフェリエイトプログラム。見栄えもいいので、iOSアプリ紹介の際にはぜひ利用してみてください。
この記事をシェアする
  • B!

▼今週の人気記事

【DIY】切れて困ったプリーツ網戸を、ロール網戸に枠ごと交換してみた

スピーカーのエッジ交換に挑戦!破れた穴を自分で修理してみた!

トイレをDIYでタンクレス風に大改造 ~その1 部品作成編~

おしぼり人形の作り方

覚えておくと安心。街中の無料充電サービスを、新宿高島屋で使ってみた。

【WALKMAN NW-A100シリーズ】SpotifyのダウンロードデータをSDカードに保存する方法

インクカートリッジを替えても薄い、シャチハタ印鑑の復活方法!