iPhoneのユーザ辞書に好きな顔文字を登録する方法


iPhoneのユーザ辞書に、好きな顔文字を登録する方法をご紹介します。



1iPhoneの日本語キーボードの左下にある ^_^ マーク。



2)ここをタップすると、顔文字が一覧表示されます。この一覧に好きな顔文字を追加登録してみましょう。

ステップ1 

3)まずは下準備として、標準登録されている顔文字の中から、上の顔文字を選んで表示します。



4)この顔文字の目の部分に使われている黒い笑顔マークだけをコピーします。(上手く選択できないときは、黒い笑顔マーク以外を削除してからコピーしてください。)



5)そのままiPhoneの「設定」に移動。「一般」→「キーボード」→「ユーザ辞書」と進み、右上の「+」ボタンをタップ。ユーザ辞書の登録画面が開きます。



6「単語」の欄に先程コピーした黒い笑顔マークをペースト。「よみ」に好きな言葉を入れて保存します。(例では「かお」としています。)

これで下準備は完了です。



ステップ2 

7いよいよ本番。登録したい顔文字をコピーし、先程と同様にユーザ辞書登録画面を開きます。顔文字を「単語」欄にペーストしたら、「よみ」欄に上で登録した黒い笑顔マーク(先程「かお」という読みで登録したものです)の読みを入力し・・・



8黒い笑顔マークに変換します。あとは右上の「保存」ボタンをタップするだけ!



9iPhoneの顔文字一覧に、登録した顔文字が表示されるようになりました♪


ポイントはユーザ辞書に登録する際に、「よみ」を黒い笑顔マークとすること。ステップ1は、通常の入力では呼び出せない黒い笑顔マークを入力しやすくするための作業です。(7)以降の作業を繰り返すことで、登録する顔文字はどんどん増やせますよ♪

(おしまい)

この記事をシェアする
  • B!

▼今週の人気記事

スピーカーのエッジ交換に挑戦!破れた穴を自分で修理してみた!

覚えておくと安心。街中の無料充電サービスを、新宿高島屋で使ってみた。

トイレをDIYでタンクレス風に大改造 ~その1 部品作成編~

おしぼり人形の作り方

【DIY】切れて困ったプリーツ網戸を、ロール網戸に枠ごと交換してみた

インクカートリッジを替えても薄い、シャチハタ印鑑の復活方法!

【WALKMAN NW-A100シリーズ】SpotifyのダウンロードデータをSDカードに保存する方法