投稿

1月, 2018の投稿を表示しています

RHA MA750購入レビュー。イコライザー調整不要なバランスの良さに感動!

イメージ
何万円もする高級イヤフォンは買えないけれど、1万円前後でいい音の出るイヤフォンはないかと探していたところ、RHAというイギリスのメーカーの「 MA750 」の評判が良さそうだということで、早速購入してみました。 今まで使っていたのは、JVCの「HA-FXT90L2」  ちなみに今まで使っていたのは2011年の末に買ったJVCの「 HA-FXT90L2 」。 写真では分かりにくいけれど、同じサイズのドライバーユニットが縦に二つ並んでいるという、なかなかに変態的な設計。その変態性に惹かれて約6年間愛用したけれど、ちょっと低音が弱くて、高音がキンキンする感じが気になっていたのです。(※「 MA750 」をしばらく使ったあとに改めて聴いてみると、低音の弱さや高音の鋭さの印象は変わらないものの、ボーカルの艶やかさではこちらの勝ちだなと見直したことを補足しておきます。) RHA「MA750」を開封してみましょう  そんなわけで、「 MA750 」が手元に到着。ちなみにAmazonで13,000円弱でした。 蓋をパカッと開けたところ。なかなか立派なパッケージです。 箱は英語表記のみ。何が書いてあるかは分からないけど、かっこいいw なお、マニュアルはちゃんと日本語ページもあるから安心です。 おお、かっこいい! やや重量感のあるしっかりしたステンレス製筐体が、頼もしさと同時に美しさを醸し出しています。 コネクタのデザインも手抜きなし! この金属加工品としてのかっこよさだけで、もう買って大満足な雰囲気すらありますw 見よ、このイヤーチップの豊富さを! 下段の黒いのはComplyというメーカーのウレタン製。1セットで1,000円くらいするようですが、これが2セット付いています。 さらに、付属しているケースもなかなかに立派な雰囲気。決して安い製品ではないとはいえ、このイヤーピースの数とケースだけで、かなりコスパを取り返している気分になりますね。 そうそう、コードを止めるクリップもちゃんとありますよ。 イコライザー調整不要な音質に感動  と、見た目の良さと豊富な付属品だけで満足しちゃいそうだけど、肝心なのは音が好みに合う

音質コスパ抜群! ANKERの「SoundCore Boost」を買ってみた!

イメージ
音のいいアクティブスピーカーが欲しい  うちのキッチンはリビングに背中を向ける配置のため、料理や洗い物をしているときにテレビを見ることはできなくて、家事中の相棒はもっぱらラジオかiPhoneでした。でもラジオもiPhoneも音質の面ではもの足りないんですよね。そこで以前買った SONYのまあるいアクティブスピーカー(SRS-X1) と ウォークマン(NW-S766) をBluetooth接続して音楽を聴いてみたものの、これも音質的にはやっぱり不満。デザインはまあるくて可愛いけれど、もっといい音のするアクティブスピーカーが欲しい熱が日々高まる一方でした。そんな熱がついに沸騰して衝動買いしたのが、今回紹介するANKERの「 SoundCore Boost 」です。 選んだのは『SoundCore Boost』  じゃん! 買ってきました。ANKERには「 SoundCore 」とその後継機になる「 SoundCore 2 」という、もう少し低価格な製品もありますが、せっかくなので低音ブースト機能の付いた「 SoundCore Boost 」を選択。それでもお値段7,000円ほどです。 箱はなかなか豪華。製品ロゴが銀箔押しになっていたり、製品写真部分はつやつや光るニス加工になっていたりします。いい物を買った気分になりますね。 外観をチェック  黒くてシンプルな外観。「ANKER」のロゴも控えめで好感が持てます。本体上部の樹脂部分はいい感じのマットな質感。 ボタンはこれだけ。左から電源、音量ダウン、再生、音量アップ、低音ブースト(BassUp)。再生ボタンは2度押しで曲送り。長押しでSiriの起動ができます。電話の着信・通話も可能です。 側面は布製のスピーカーネットでぐるっと囲まれています。なのでスピーカーユニットの配置は不明。ちなみにIPX5の防水対応になっているけれど、布だと濡らしちゃう精神的抵抗感がありますね。 端子類はこの蓋の中。取っ手が飛び出しているのは若干残念かな。でも前述したようにマット調でシンプルなデザインは好みのタイプ。落ち着いた大人っぽい雰囲気だと思います。 音の感想は・・・  さて。外観の説明はこのくらいにして、肝心の音質ですが、結論を先